西大寺校

Last-modified: Wed, 19 Jun 2019 09:48:12 JST (122d)
Top > 西大寺校

0120-83-2418

西大寺校について Edit

  • 2010年、駿台西大寺校開設。
    • 駿台教育振興㈱設置校。
  • 2015年、高卒クラス設置。

アクセス Edit

  • 最寄駅は近鉄大和西大寺駅
    • 大和西大寺駅は近鉄京都線、奈良線、橿原線の合流する駅。
    • 線路はわけ分からないほどぐちゃぐちゃになっている。
    • 大和西大寺駅は入り組む線路をウリにしているようだ(展望スペースを設けている)。
  • 駅の北口から出てすぐの所にある。
    • 電車の中から看板が見えるからすぐに分かる。

概要 Edit

  • 奈良県にも駿台をということで、現役フロンティア(高校生専門校舎)として開設された。
  • 2015年度より高卒クラスも設置された。
    • まだ、駿台教育振興㈱運営で、正式開校ではない。
  • 現役フロンティア校だった名残か、他校舎と比べてクラスリーダーが表立って仕事をしている印象。
  • 教務室と講師室が一体となっている。
  • 河合塾の近くに立地している。
    • 最寄駅前には東進ハイスクール奈良校もある。
  • 東館はエレベーターがあるが講師用なので実質使用不可。一旦建物の外に出て階段を昇り降りする必要がある。
  • 普段、他の大きな校舎で授業を受けているとかなり違和感を覚える。
  • 他校舎と比べるとフロンティアホールが狭い。
  • 入口で西大寺校校内生しか中に入れないように警備員が学生証会員証チェックを行うので安全性は高い(逆に言えば閉塞感がある)。
  • 立地や設置講座からして、明らかに東大寺生(+αあわ良くば少し離れた帝塚山生、奈良学園生、公立御三家(奈良、畝傍、郡山)生を狙った校舎。

長所 Edit

  • 交通アクセスがよい。
    • 大和西大寺駅からは歩いてすぐなので、近鉄沿線からは非常に通いやすい。
  • 意外と人気講師が出講している。
  • 全国の駿台で唯一、「スーパー奈良県医大集中コース」が設置されている。
  • ハイレベル国公立大理系コース」に「【京工繊大演習プラス】コース」が設置されている。
  • 授業がとても緊張感がある
    • とにかく授業中に笑いが起きない。
      現役、高卒クラス共に笑い声が聞こえてくることは稀である。そのため、緊張感のある授業が展開されており、とても集中しやすい。
      だが、中田正教先生等に関しては可哀想になる。
  • 雰囲気がアットホームで親しみやすい。
    • 小さな校舎なのでアットホームな雰囲気を好む生徒に向いている。
      特に、講師室は非常に利用しやすい。
      ドアなどの仕切りはなく、すぐに入ることができる。
      中の様子も見えるので質問したい講師の状況(忙しそうかどうかなど)も見やすいため、質問に行くタイミングも見計らいやすい。
    • 講師室の隣が教務室でクラスリーダーがいる。そのため講師室の前で質問のタイミングを伺っているとクラスリーダーがアシストしてくれることもある。大変ありがたい。
    • また、他校舎に比べ少人数のため高卒の担任は親しみやすい人であることが多い。
  • フロンティアホールが空いている。
    • 高卒生が少ないためかフロンティアホールで勉強、合コンしている人はほとんどいないため比較的空いている。
    • 異常にうるさくなることもほぼないので他校舎のように「動物園」と呼ばれることもない。
    • 神戸校と違い民度が高めといった表現が適切か。
  • おそらく民度は関西圏の駿台トップクラス
    • 現役、浪人生共に非常におとなしい。神戸校とは雲泥の差であろう
    • 物理科の中田正教先生が「ここの校舎サイボーグしかおらんな」とぼやくほどである。

短所 Edit

  • 高卒クラスの規模が小さい。
    • クラスもSAとSEしかない。必然的に校舎全体のレベルは下がる。
  • 東大コースがない。
  • 高卒文系クラスがない。
  • 高卒クラスが、学校法人の認可を受けていない。
    • そのため、西大寺校浪人すると、通学定期券や学割、アミューズメント施設などの学生料金が受けられない場合がある。ちなみに定期券については差額補助という形で対応されている模様なので心配は不要である。
  • 主任級講師はあまり来ない
    • 駿台関西数学科四天王は出講していない。
    • 物理科主任の中田正教先生、古文科主任二宮加美先生など、大物も出講しているので全くないわけではない。
    • ちなみに数学も、高卒クラス阿部茂先生や湯井定行先生などの人気講師は出講している。
      いわゆるハズレ講師はいないので、数学全体としての講師のクオリティは他校舎と比べて高いと言えるのではないだろうか。
  • 専用自習室が少し狭い。
  • 校舎が小さい。
    • 教室も座席が多くて80~90席と小さい。殆どの教室は30~40人程度の教室。そのため講習では少ない人数の割に締め切ることもある。
    • 校舎が小さいせいで、授業を切って自習する場所がほぼないので注意。
    • 講習期間も講習を受講していない他校舎生の自習室利用を禁止している。
    • 西大寺校校内生でも開放自習室がやっていないこともごく稀にあるので、会員証を忘れると自習すらさせてもらえないことも(ほぼないので安心してOk。ただ、生徒証は忘れないように携帯しておこう)。
    • ちなみに、会員証を忘れた場合は警備員の人に見張られながら必ず仮会員証を発行させられる。
    • どうしても部外者(他校舎在籍の校内生を含む)を入れたくない校舎であるように思えてしまう(校舎が小さいから当然ではある)。
      警備の強化も大切であるが、もう少し融通が利くように改善しても良いのではないだろうか。
    • 校舎に入る際にやたらと会員証をチェックしてくる警備員さんがいて、その人に当たるとかなり時間を取られるので注意。

設置コース Edit

高卒クラス Edit

 設置コース・講座/高卒参照

  • スタンダード国公立大理系

現役フロンティア Edit

設備 Edit

東館と西館がある。

西館東館
1階教室、フロンティアホール受付、教務&講師室
2階教室、専用自習室、個別指導ルーム、TAルーム教室、開館自習室
3階教室、メディアエッジルーム

更に別館自習室がある。

開館閉館
平日・土曜日8:1521:30
日曜日・祝日8:1517:00
講習期間8:1521:00

周辺情報 Edit

サンワシティ西大寺 Edit

大和西大寺駅の目の前にある大型商業施設。スターバックスコーヒー、マツモトキヨシ、百均、レストラン街、病院、携帯ショップ、次いでに東進が入っており、勉強に忙しい受験生にとってはかなり重宝する場所。

ならファミリー Edit

中に近鉄百貨店とイオンモールが内設されている。東急ハンズ、ジュンク堂書店などもある。参考書の品揃えは良い。地下にあるフードコードで授業が始まるまで暇潰しをしていたりする現役生が結構いる。

マナビアンカレー Edit

ならファミリーの手前にある小さなカレー屋さん。音楽(Rock)が好きな愛想のよいご夫婦が店を切り盛りされている。
ルーはよく煮込まれていてトロトロで、スパイスがしっかりと利いており、食べ進むうちにじわっと汗をかく。
「レギュラーチキンカツカレー」(1000円)を頼むと、信じられないほど巨大なチキンカツが2枚も敷き詰められたカレーを堪能できる。

鶏乃門 Edit

2018年8月31日に閉店

宮本むなし Edit

西大寺校を出て右に進んだ所にある飲食チェーン店。値段もそこそこ安く、定食を頼むとご飯お代わりし放題なので、腹を膨らませるには良い店である。

ファミリーマート Edit

大和西大寺駅構内にある。西大寺校から一番近いコンビニ。

デイリーヤマザキ Edit

西大寺校を出て右に進んだ所にある。大和西大寺駅を利用しない人には最寄りのコンビニ。

  • 2018年6月30日に閉店

平城宮跡 Edit

奈良の都である。西大寺校を出て右に10分ほど進んだ所にある。

気分転換になるかは人次第。日本史選択者は行って見るのも良いかも。夜は本殿がライトアップされる。

ーー

Amazon