森田亮一朗

Last-modified: Mon, 14 Jan 2019 20:00:52 JST (4d)

森田亮一朗(もりたりょういちろう)は、駿台予備学校生物科講師。京都南校,西大寺校,名古屋校に出講。2017年からはN予備校にも出講している。

経歴 Edit

  • 阪大卒。
  • 河合塾生物科講師。(2015年まで)

授業 Edit

  • プリントに書き込んでいく形式で授業を展開する。
  • 伊藤和修先生を尊敬しているようで、彼らと同系列の分かりやすい授業を展開する。
    • 特に遺伝の解法は大森徹先生と似ている。
    • 近年大森チルドレンの仲間入りを果たした。
    • 伊藤和修先生も若いので駿台生物科も当分安泰であろう。
  • 身近な例に例えて話すのが本当に上手い。単純暗記からかなり解放してくれる。そして分野ごとの項目が繋がりを持って頭に入ってくる。
    • ただ、板書やプリントのポカ、単純な言い間違えの数が多めなのが玉に瑕。よく訂正が入る。でも最近はだいぶ減った。
  • 大森先生や伊藤先生と同様に、授業に小物を持ってくることがある。
  • 授業内容がわかりやすいのはもちろんのこと、この人の真価が発揮されるのは問題演習だと言われている。
    • 大森徹先生、伊藤和修先生らと同様の解法を、彼らよりも明快に解説していただけるので、演習系の講座での評価が高い。
  • 「書けた書けたーん?」と優しく聞いてくれる。
  • 授業ではほぼ毎回雑談を1つするが、確実に笑いをとる。
    • 本人の学生の頃の話やN予備校講師ならではのエピソードが多い。
  • 授業中よく「君(達)は~」と言う。
  • 寝ると教室を追い出されるので注意。突如口調が変わる。机を蹴ったりもする。なので寝ないように。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期 
直前Ⅱ期 

人物 Edit

  • 福岡出身。
    • そのためか、プロ野球ではソフトバンクファン。
      • 2014年に阪神との日本シリーズの際に、関西でホークスのユニホームを着て授業したところ、アンケートに「死ね」と書かれたらしい。
    • 本人も浪人時代を福岡の代ゼミで経験した。
  • 一度高校を卒業して社会に出たが、高卒ではキツいと感じて21歳で受験を決意した。
  • 滋賀県在住。
    • 滋賀医科大学をこよなく愛している(授業で滋賀医大の話が出る時は目が輝いている)。
    • 同大学付属図書館に行くことも多く、駿台卒業生に会うこともあるらしい。
  • 2018年度から大森徹先生に代わって名古屋校京大突破レクチャーの担当になった。
    • 駿台からも期待されている証拠であろう。
  • けん玉3段である。(なお、本人はこのことを頑なに隠そうとする。)
  • ACIDMANというロックバンドが好き。ライブ会場と時間さえ分かればどこへでも行くらしい。
  • 校舎間の移動中の新幹線で超有名人に出会うことを密かに夢見ているらしい。
  • 実の父親から顔が悪いと言われた。
  • 三毛猫を見つけるとすぐさま持ち上げチ〇ポコがあるかをさっと確認する癖(へき)を持つ。
    • (というこのネタには語弊があると本人は言っている。本来三毛猫の雄は存在せず、ある遺伝病と関連が深いからである。詳しくはネットで検索遺伝特講』で。)
  • 伊藤和修先生曰く、青島(野良ニャンコが沢山いる某島)で三毛猫を追い回しチ◯ポコがあるか確認して回った伝説を持つらしい。
  • 高校時代100mを11秒台で走ったことがある俊足の持ち主である。(世界記録はウサイン ボルトの9秒58)
  • Twitterをやっている。
    • 「3.5ml(一回の射精量)×9000ヶ所(全国のラブホテル数)×50(部屋数?)=1600リットル、つまりは浴槽8個分の精子が満室であろう休憩部屋で飛び交うんですね。メリークリスマス。」
      • これは本人のTwitterでの発言である。ツイートは既に本人により削除されている。
    • なお本人は誰よりもつらいクリスマスを経験している。
  • 一晩埋まって過ごしたことがある。
  • ニコニコ動画生放送のイベント「センター試験解いてみた2017」の生物解説担当として出演している。
    • 2018年3月8日ニコニコ生放送で放送予定の「『けものフレンズ』presentsどうぶつ図鑑 」にもゲスト出演した。

ーー

Amazon