上本町校

Last-modified: Thu, 22 Mar 2018 01:01:42 JST (150d)

上本町校について Edit

0120-17-2418

  • 1995年開校。関西地区に設置されている校舎の1つ。
  • 我らがフロン太ファミリー生誕の地でもある。
  • 地下鉄谷町線千日前線の谷町九丁目駅2番出口もしくは4番出口より北へ徒歩約1分。近鉄奈良線、大阪線大阪上本町駅から徒歩約10分。帰りに谷町線の大日方面行きの電車に乗る、もしくは大日方面行きの電車に乗って来て駿台に向かうには谷町九丁目の交差点の横断歩道を渡らなければならないが、2番出口が便利(4番出口から入ると八尾南方面の線路を潜るために階段のアップダウンが必要)。
  • 近鉄大阪上本町駅から来る場合は地下鉄方面に向かうための長い地下通路(徒歩3分程度)をずっと行くと右手に四番出口が見えるのでそこを上がって北に行けば良い。
  • 大阪南校とは近鉄難波線、地下鉄千日前線で2駅しか離れていないため、講習会では大阪南校の学生が上本町校によく来る。
  • よく河合塾生が潜り込んでいる。
  • フロンティアホールが校舎の規模の割には大きめだが、昼や夕方は満員となる。特に夕方は現役生と浪人生で席の取り合いとなっている。
  • 別館(北に100mいったところにある)のトイレがあまり良くないため、別館の自習室は信者とアンチに分かれる。
    • また改装によって13年度より校舎内も各階色分けされるなど格段に綺麗になっている。

長所 Edit

  • 関西地区での数学科三森司先生の根城。英語科佐藤雅史先生が出講する数少ない校舎でもあり、MATの人気講師が多い。
  • (文系の高卒クラスを中心に)奈良県中のエリートが集まりやすい。
  • 進路アドバイザークラスリーダークラス担任には可愛い人や仕事が出来る人が多い。
  • 立地からして、清風、明星、大阪星光、四天王寺、高津、大手前を狙っている。
  • 2012年度より新しくなったトイレの美しさに定評がある。

短所 Edit

  • 大阪府内の高卒クラスのある駿台校舎で唯一東大コースが無いため、東大志望者はほぼ必然的に他校舎に通う事になる。
  • 京都南校同様、Mクラスはなく医系コースもSクラスになる。そのため、医学部志望者は医学部対策に特化したMクラスがある他の高卒校舎に通った方が良いかもしれない。
  • クラスが少なく、1日に来る先生が限られるためか、講師室現役フロンティア並に小さい。
  • JR京都線、神戸線及び阪急沿線からは通いにくい。梅田から東梅田まで歩き、谷町線に乗る必要がある。
  • 別館自習室のまわりでご飯を食べて騒いでいる人が喧しい。

設備 Edit

1階駐輪場
2階受付、教務&講師室赤本ルーム
3、5~7階教室
4階専用自習室、TAルーム、メディアエッジルーム
8階フロンティアホール

エレベーターは学生用が2基、講師用が1基である。
校舎から100m程北側のアクセス谷町ビル2階に駿台個別センターと駿台中学部、3階に別館自習室(ブース型約150席、教室型約180席の内現役生用が約40席)が設置されている。

開館閉館
平日・土曜日・祝日9:0021:00
日曜日9:0017:00
講習期間9:0021:00

周辺情報 Edit

宮本むなし Edit

定食だとご飯のお代わりが自由。予算は600~800円程度。
現代文科の小金丸先生はよくここで昼食を取っている。

デイリーヤマザキ Edit

この校舎から一番近いコンビニ、距離にして40m程。

セブンイレブン Edit

別館自習室の目の前にある。ローソンストア100が潰れて跡地にセブンイレブンが出来た。イートインスペースが4席ある。

ファミリーマート Edit

谷町9交差点の北東側と北西側、南東側の3ヶ所ある。校舎から一番近いのは北東側で、殆どの駿台生はそちらを利用する。

セブンイレブン Edit

駿台から約50mの所と谷町9交差点の南東側にある。交差点を渡る必要があるため若干遠い。

松屋 Edit

校舎最寄りの牛丼店で、谷町9交差点の南東側にある。予算は300~500円程度。店内で食べると全品みそ汁がサービスされる。

アンクール Edit

駿台と谷九の駅出口の間の路地にあるインドカレー屋。
本格的なインドカレーとナンの食べ放題にタンドリーチキンまで付いていて1000円以内で収まる。

なだ一 Edit

上本町校とセブンイレブンの間にある定食屋。営業時間中に前を通るとダシの良い匂いがする。
鶴一に比べてやや高い分味もやや美味い。
学割制度あり。

ハイハイタウン Edit

上町筋を挟んで近鉄上本町駅の向かいにある商業施設。駿台からは片道10分程度掛かるため少し遠い。
地下1Fは王将や下記のかつ丼屋など、飲食店が沢山あるため飽きることはない。3Fにはキャンドゥがある。

変わりかつ丼 祭太鼓 Edit

近鉄上本町駅の一番難波寄り階段登った所のB1改札を出て左のハイハイタウンB1の端の通路沿いにある。初めて行くと迷うこと間違いなし。かつ丼にしてはかなり安く、けったいなかつ丼メニューが沢山ある。美味い。但しハイハイタウンまで行くには片道5分掛かる。

亀王ラーメン Edit

とんこつラーメンが中心のチェーン店。
特に昔味が美味い。

らーめん style JUNK STORY Edit

谷町九丁目交差点を西に2分ほど歩けば着く。
食べログでも話題の人気店である。多い時には15人くらい並んでいるので1時間以上の余裕を持って行かなければならない。店内はとても狭く、10席しかない。
店のオススメの「塩のキラメキ」は絶品である。期間限定ラーメンは当たりハズレがあるが当たりの時は大変美味しく、12時には売り切れてしまうこともある。

近鉄百貨店 Edit

駿台とは逆方向で、近鉄大阪上本町駅の方にある。11階にジュンク堂があり、参考書、問題集の品揃えが豊富である。河合塾生がよく時間を潰している。地下鉄通いの駿台生とはあまり接点はないかも。