教学社 大学入試シリーズ

Last-modified: Thu, 07 Feb 2019 06:32:11 JST (15d)
  • 教学社が出版している大学およびセンター試験の過去問集。
    俗称は「赤本」。
    言わずと知れた受験のバイブル。

概要 Edit

  • 難関校の赤本は鈍器にも使うも良し、見せびらかしてドヤ顔するも良し。
  • 発行部数の少ない単科医大などのバックナンバーはプレミアムが付いている。
    • 駿台からパクらないように。
  • 出版社に直接、頼んでもバックナンバーは販売してくれない。
    • 毎年、大量の在庫は、全部、処分しているのだろうか。
  • 分厚く、判型も小さいため、非常にコピーしにくい。

執筆者 Edit

  • 様々な予備校の講師が当番制で解答を作成する。
    原稿料は上位校ほど高いらしいが、奈良県立医科大学でも5万円程度しか貰えないそうだ。
  • 聞いたこともないような大学のものも、結構出版されている。
    • そういう大学のものは若手の講師が小遣い稼ぎに担当することもあるらしい。

解答・解説 Edit

  • 解答解説については解説があまりよろしくない。
  • 中にはよい解説もあり、玉石混淆である。
    • 竹岡広信先生は赤本の解答をよくある誤答例として添削することがある。
    • 特にマイナー大学の解答は誤植、誤答が地味に多くスカポンタン(数学科井辺卓也先生談)。
    • センター現代文に毎年出題される表現の問題について、中野芳樹先生は「これをね、赤本は~って書いてたんですよ、基本的な表現技法が分かってないんやろね。」と批判なさっていた。また、高見先生も、「僕は初めて見た時こうやって解いたんやけど、赤本は前半の所で解いてるんですよ、しかも消去法で。考えられません。」と苦言を呈しておられた。
    • ちなみに中野先生は冬のセンター現代文にて、「過去問解いたら、正解の選択肢はどういうものかちゃんと見てね。解説は読んだらあかんよ、赤本なんてうそばっかり書いてますから。」と仰っていた。
  • どうしても納得出来ない時は講師に質問してみよう。

その他 Edit

  • 駿台は赤本の貸し出しをコピー、閲覧の用途に限って行っている。

ーー

Amazon