駿台生の心得

Last-modified: Mon, 19 Nov 2018 20:00:06 JST (3h)

ここでは、駿台での生活・学習についての基本情報や心構えを一般的にアドバイスする。あくまで参考程度に。
印刷版もあります。
file駿台大阪校wiki的駿台生の心構え(2018:02:20).pdf

はじめに Edit

  • 通期授業は前期11週・後期13週と後期II期に1週行われる。
  • ほとんどの平日・祝日は授業日であり、進度が遅い場合や休講になった場合は土日や学期末に補講が実施される。
    • また、時間の都合上通期で扱えない分野もあり、その分野は主に土日に行う特別授業や添削指導、講習(特に夏期講習)で扱う。
  • 授業は1コマ50分であり、基本的に英数国は1コマ単位で、理科・地歴公民は2コマ単位で実施される。但し後期II期は全て2コマ単位で、化学・政経は講義型、他の科目は演習型の授業を行う。
  • 英数国は、基本的には前期で基礎を中心に分野全体を学習し、後期に基礎を確認しつつ応用力を養成する。
  • 理科・地歴公民は前期後期を通じて基礎を中心に分野全体を学習する。

一年間の流れ Edit

一年間の流れを参照。

教材 Edit

通期教材の心得を参照。

筆記具 Edit

  • 授業スタイルは講師による。
  • 多くの講師に教わるので、色ペン4色・蛍光ペン5色くらいは準備しておきたい。
  • 充実したプリントを配る講師が多く、細めの色ペンの方が書き込みやすいことが多々ある。追加で準備しても良いだろう。

ノート類 Edit

  • 授業用ノートは各授業(≠各教科・各テキスト)につき1冊を目処に作ると良い(ノート内でテキスト・§がバラバラになり復習しづらい等の苦労をする)。
    • 但し、駿台は50分授業なので1日に行う授業の種類が多くて荷物が非常に重いため、失くさず管理できるならルーズリーフを推奨。
    • 担当の講師の先生がわかったらノートの取り方についてその先生に質問してみるのもあり。
  • 特に、数学の基幹教材は§1~4(3)に分けて同時並行で進めるのでルーズリーフを推奨。
  • §毎にノートを作ると、まとめて復習したい時に多量のノートを持ち運びすることになり大変である。ノートに拘るのなら、ツイストリングノート(Twist Ring NOTE)を使うなどして1つにまとめ、必要な部分だけ取り出せるようにしておくと良いだろう。
  • 読解系のテキストは復習で解き直すことを考慮して書き込み無しの本文を取っておくと良い。
    • そのため復習用の本文再掲が無ければ、テキストに直接書き込むのではなく予めコピーを取ってそこに予習・板書すると良い。
    • それで板書しづらいならルーズリーフを推奨。
    • コピーと一緒に挟んで管理すると上手くまとまって便利である。
    • 現代文、古文、漢文はプリントと板書を組み合わせて授業する講師が多いので、ノートよりファイルにまとめて保管できるようにルーズリーフを使う方が便利。
  • 理科や地歴公民はプリントで授業をする先生が多く、少量のルーズリーフで事足りる場合があり、ノートまでは不要かもしれない。
  • 通期のテスト演習型の授業も、解説の板書が少ないのでルーズリーフで事足りる場合が多い。テストと一緒に挟んで管理すると良い。
  • ルーズリーフを嫌う先生もいらっしゃるのでルーズリーフで全て済ますつもりでも、ノートも数冊は用意しておくべき
  • プリントやコピーはクリアファイルやクリアポケット、キングファイル等で管理すると整然として良いだろう。B5サイズでOK。上記のようにノート類やファイル類が大量に必要なので予め準備しておくこと。なお、寮生は入寮の前に十分な文房具代を親から貰っておくこと。

英和辞典、英文法書 Edit

  • 英語の予習復習において、わからない英単語や構文を調べる上で、英和辞典と英文法書はそれぞれ一冊用意しておいたほうがよい。
    • 高校生の時点で既に持っているというのであればそれをそのまま流用したので構わない。
  • 英和辞典の語彙数についてだが、東大京大など最難関校レベルの大学受験に対応できるよう、10万項目以上記載されている英和中辞典がちょうどよい。なお、最新版が10年以上前のものは訳出が古い可能性があるので注意するべき。またコーパスなどの客観的なデータを参考にしているほうがよいのは言うまでもない。
    • 具体的にこれらの条件を満たしている辞書を列挙する。
      • 『ジーニアス英和辞典』(大修館書店)
      • 『ウィズダム英和辞典』(三省堂)
      • 『オーレックス英和辞典』(旺文社)
      • 『コンパスローズ英和辞典』(研究社)
      • 『プログレッシブ英和中辞典』(小学館)
      • 『リーダーズ英和中辞典』(研究社)(中西稔人師の薦める『リーダーズ英和辞典』の中辞典Ver)
    • 英語力に自信があるなら『リーダーズ英和辞典』などの英和大辞典や、竹岡広信師の薦める『ロングマン英英辞典』などの英英辞典で代用しても構わない。
      • 英英辞典は英和辞典と併用するのがよい。まずは英英辞典で語義を確認→英和辞典で訳し方を確認という流れで理解が深まる。
  • 英文法書に関しては、大学受験レベルを網羅したものがオススメである。
    • 具体的に受験生に評価が高いものは以下の通り。
      • 『総合英語Evergreen』(いいずな書店、『Forest』の事実上の後継)
      • 『一億人の英文法』(東進ブックス)
      • 『ロイヤル英文法』(旺文社)
      • 『マーフィーのケンブリッジ英文法』(ケンブリッジ大学出版)(初級編、中級編の2冊あり、竹岡広信師のオススメである)

授業 Edit

  • 授業中は「ただノートを丁寧に取ること」ではなく「授業内容そのもの」に意識を向けるべきである(特に理系科目)。
  • ノートを丁寧に取ると授業内容が印象に残りやすくはなるが、それは決して理解が深まっているわけではなく、ただ板書内容が丸暗記されているだけかもしれない。
    • 一昔前に『東大生のノートは必ず美しい』という本が話題になったが、実際、本当に優秀な生徒は板書や口頭説明を高速で写して授業内容に集中しているので、ノートはかなり汚い事も多い。
    • また、ノートを取ることに集中し過ぎて、講師によっては口頭でなされた重要事項、考え方のポイントが抜けてしまう場合も考えられる。
    • 駿台の授業は概ね、プロセスを重視した学習法と解法を伝える「講義」であり、特に論理関係や構造を理解することが重要である。
  • 要項説明では、各項目内の意味内容や論理関係の把握はもちろん、学習内容の構造性を見通しよく俯瞰できるようになるのが望ましい。
    • この際、科目全体に共通する見方や体系の最も根源的な出発点など、本質を突いて全体を見通すことが重要である。
  • 問題解説では、要項通りのプロセスや汎用性の高いプロセスを押さえつつ、最もシンプルなプロセスを追求することにより、要項の理解を確認しながら対応の幅を広げつつ、真髄を考究することが重要である。
  • なお、理解した内容を整理することで吸収率が上がるが、駿台の講義は非常に濃密なので、授業中は理解を最優先にすると良い。
  • メモは余裕があれば講義ペースに合わせて、多くの場合は理解優先のため手早く簡略に取るのが推奨される。
    • なお、復習時に解読できるようにメモは自分の理解に沿いながら取るのが基本である。
  • メモを手早く取ってできた僅かな待ち時間で講師の口頭説明に集中したり授業内容(特に論理性)を解釈したりすると良い。
  • また、論理関係や講義の流れが辿りやすいよう矢印などを用いてメモを取ったり、把握した構造性や本質を該当領域の内容を括りながら脇に記したりすると、理解しながらメモが取れる。メモは復習の補助に過ぎないので、略字や略説で手早くメモを取るのも良いだろう。もし、メモを書いている途中でスペースがなくなったり、速記し過ぎてノートが(復習する気が起こらないほど)あまりにも汚くなってしまったら、それは仕方がないことなので、内容が頭に残っている内に、綺麗とはいかなくても時間が経った後でも十分読み返せるくらいに書き直すことも考えよう。ルーズリーフはこれができるので中々オススメ。

予習・復習 Edit

  • 多量の演習で問題に慣れつつ必要事項を補充習得しながら学習を進める演習重視の方法もあるが、駿台の授業は概ね濃密な「講義」であり、背景理解を一から組み立てていく理解重視の方法が主流であるから、「授業の予習」と「授業の復習」の重要度が一層高い。
  • 「授業の予習」は下準備に当たり、その目的は授業での理解能率を高めることにあるから、一般的に講義問題を事前に考えておくことはもちろん、必要であれば手元の教材で要項や基本演習にまで立ち返ることが原則である。
  • 「授業の復習」は授業を利用した学習プロセスの中で最も重要なステージであり、その目的は第一に学習内容の再確認、第二に学習内容の体得、定着である。但し最終的に学習内容を自らの思考に不自由なく応用できる状態を目指す以上、後者がメインとなる。一般的な作業は後述。なお「授業」そのものは仕入れに当たり、自分ベースでの学習にならず吸収率が高まりにくいから、授業前後の自学自習の重要度が高いのである。ラーニングピラミッドによれば、最も吸収率の高い方法は人に教えることとされているので、自学自習は一般に「自分ならどう教えるか」を常に考えながら行うと良い。
  • 「授業の復習」の一般的な作業としては「復習(input)」と「演習(output)」がメインである。「復習(input)」とは第一の目的:学習内容の再確認のために行うもので、原則的に講義の流れ、即ち論理関係延いては論全体の理解の道筋を辿り直す中で、構造や本質を捉えて知識を的確に整理し、学習内容全体を見通し良く把握し直すことであり、要は板書メモを使った講義の振り返りである。「演習(output)」とは第二の目的:学習内容の体得、定着のために行うもので、理解や知識など内容単体の再現及び使う練習(=基本演習)と、知識や論理を使った思考プロセスの構成とその表現(=応用演習)からなる。
  • なお補足として、最終的に学習内容を自らの思考に不自由なく応用できる状態を目指すために、短期的には次のステップの学習をスムーズに行うために、あるいは問題演習で先を見通すために、基本演習はなるべく数多くこなし、これにより知識や公式や解法や定石などについては頭を使わず無意識で処理できるものを増やして、応用できる領域を拡大しておく、即ち「体得」しておくと良い。更にエビングハウスの忘却曲線によれば、忘れかけたタイミングで復習すると定着率が上がるとされており、初めの1~2回は特に適切なタイミング(20分後~24時間以内、1週間以内)で復習すると良い。その後は一例として、1ヶ月後、3ヶ月後に復習すると良い。記憶の干渉による吸収阻害も考慮し、学習内容は確実に復習し、疑問点を寝かしておくならその内容を予め明確にしておくと良い。いい加減な印象が後の学習に影響を与えるのである。
  • 授業の予復習の具体的な方法は、テキストの前書きや担当講師の指示(初回授業等)を参照にし、分からない場合は遠慮なく担当講師に尋ねておくと良い(特に現代文の方法論)。
    • しかし一般的に、予習はメモを残し、復習時に間違いのポイントを確認出来るようにすると良い。
    • また、板書メモに必要事項を付け足して情報を一元化し、予習メモは破棄すると良い。
  • 復習は予習メモと板書メモを使い、授業内容の確認(=理解の道筋の辿り直し、ポイントとなる知識の整理、間違いポイントの把握など)をを行いつつ、板書メモの加筆修整(=説明の補充、情報の一元化、後で解読できるメモ作りなど)行うと良い。その後、授業問題を自力で解き直し(=理解や知識の再現及び使う練習)・自習問題などで追加演習(=体得・定着のための基本演習、応用演習)を行うと良い。
  • 理解不足の分野は時間の許す限り、授業内容の確認をよりじっくり行う目的で、板書メモのまとめ直しやmyノート作りを行うのも良い。また、英語は教材が多くて情報が散逸しやすいので、復習で整理し直して情報を一元化するのも良い。
  • 復習は時間を掛けるのも良いが、回数を積む方が大事。繰り返しても忘れるポイントは別にピックアップし、細切れの時間(下述)も使ってspeedyにポイントチェックを繰り返すと良い。

自習 Edit

  • 細切れの時間(通学時間や学習科目の入れ替え時、就寝前の時間など)とまとまった時間を準備すると良い。
    • 細切れの時間では軽い学習(単語帳やポイントチェック等の知識確認など)、まとまった時間では駿台生の自習のメインとなる授業の予復習を行うと良いだろう。
  • 平日にその日の予復習をしようとしても時間が足りず消化不良になる可能性が高いので、
    「早い内に一気に全授業の予習を最終回まで終わらせる(この時はまだ復習を始めなくて良いが、板書が解読不能にならないよう、必要ならば当日分のみ軽くやっておく)→1回目の授業から復習をする(授業に追い付いた場合は授業の日毎にその日の復習をする)」
    もしくは
    「土曜日(模試の無い日は日曜日も)に次週の予習をする→授業の日毎にその日の復習をする」(杉山義明先生談)
    等のようにすると良いかもしれない。
    • 但し前者の場合、授業でもプリントでも全く触れられない部分を予習して無駄にならないよう注意。(特に国語)
    • また、前期の現代文は読解法を指導するので、予習で読解法の練習をするために、先取りは控えた方が良い。

個人で補わなければならないもの Edit

  • 英単語や古文単語、リスニングはカリキュラムに組み込まれていない。
  • 駿台的に推奨されるであろう教材は以下の駿台文庫から出ているものや竹岡広信先生のものだろう。
  • これらを含め一般的に評価が高いものを語彙レベルに従って紹介する。ただ実際どれを選ぶかは各自実際に目を通してみてから決めたほうが良いだろう。
    • 英単語帳
      • 初心者レベル
        『夢をかなえる英単語 新ユメタン0』(アルク)
        『改訂版キクタンBasic4000』(アルク)
        『英単語ターゲット1200』(旺文社)
        『速読英単語 入門編』(Z会)
        システム英単語Basic』(駿台文庫)
      • センターレベル
        『速読英単語 1必須編』(Z会)
        『英単語ターゲット1400』(旺文社)
        『英単語センター1800』(東進ブックス)
      • 二次試験レベル
        • 辞書型(一問一答型)
          『英単語ターゲット1900』(旺文社)
          『ランク順 入試英単語2300』(学研プラス)
          『単語王2202』(オー・メソッド出版)
        • フレーズ暗記型
          システム英単語』(駿台文庫)
          『必携英単語LEAP』(数研出版)
        • 例文暗記型
          『DUO 3.0』(アイシーピー)
        • 長文読解型
          『速読英単語 2上級編』(Z会)
        • 語源型
          システム英単語 Premium』(駿台文庫)
          『ドラゴンイングリッシュ必修英単語1000』(講談社)
          鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』(KADOKAWA)
    • 古文単語帳
      『マドンナ古文単語230』(学研プラス)
      『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)
      『日々古文単語帳365』(駿台文庫)
      『古文英単語ゴロゴ』(スタディカンパニー)
      『古文単語FORMULA600』(東進ブックス)
      『二刀流古文単語634』(旺文社)
  • これらは試験直前に短期間で対応すべきものではないので、短期集中型ではなく長期継続型の学習方法を推奨。
  • 英単語、古文単語は単語帳を使って細切れの時間を駆使して学習するのが良い。
  • この分野は周回を重ねることが非常に重要なため、
    50〜200単語のパートに区切ってそのパートを完璧にするまで何度も周回→覚えたら次のパートへ
    として周回を多く重ねていくような勉強をしよう。このとき一単語が覚えられないからといってそこで立ち止まらずにすぐに次の単語に向かうこと。
  • クラスによってはシス単や古文単語の小テストが実施されることもある。
  • 英単語帳に関しては耳で覚えるのが効率がよく、かつリスニング対策にもなるので音声をダウンロードできるものか、或いはCD付属(or別売)のものがオススメ。
    • ドラゴンイングリッシュ、必携英単語LEAP*1以外の英単語帳はCD別売りだが、出来るだけ購入し活用するとリスニングの対策にもなり単語の記憶にも良い。
      • CDは友人と割り勘で購入したり、友人から借りてスマホに入れても良いだろう。
  • 英語学習全般を円滑に進めるために、リスニングを補うのも良い。特に二次でリスニングが課される場合、前期から対策を始めておくこと。
    • 駿台的に推奨される教材は「パーフェクトリスニング」、コースによっては配布される。
    • また一般的に評価が高いリスニング教材も列挙する。
      • 『灘高キムタツの東大リスニング』(アルク)(Basic,無印,Superの3冊あり、Basicのみセンターレベルで他は東大二次レベル)
      • 『大学入試パーフェクトリスニング』(駿台文庫)(Volume1基礎編とVolume2実践編の2冊)
      • 『関正生の英語リスニング プラチナルール』(KADONAWA)
      • 『大学入試 リスニングのトレーニング』(Z会)(入門編、必修編、上級編の全3冊。入門編は超基本レベル、必修編はセンターレベル、上級編は二次レベル)
      • 『リスニングの素』(河合出版)
    • 特別授業でもリスニング対策テストがあるので、そちらも検討すると良い。
      他にも必要性を感じるものは補うと良い。
  • リスニングにせよ英単語にせよ、CDを取り込みできるCDドライブと、音声を再生できる携帯音楽プレーヤーorスマートフォンを各自で用意するべきである。
    • Amazonでそれぞれ5000円前後と3000円前後で発売されている。
  • さらに自由英作文については関西ではあまり積極的に取り扱われないので、二次試験で自由英作文を扱う大学を志望する生徒はこれも各自練習しておくと良い。
    • 講習では「自由英作文のエッセンス」など、自由英作文を扱った講座も存在する。
    • これに関してはまず和文英訳や文法面での基礎づくりが最優先となるため、そちらが不十分な人は普段の授業などで前期中に基礎がためをしてから取り掛かるのが良い。
    • これに関しては
      『大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』(桐原書店)
      『自由英作文編 英作文のトレーニング』(Z会)
      の2冊が高評価である。
      特にZ会の参考書については山田浩先生がオススメしていた。

模試 Edit

模擬試験の心得を参照。

ーー

Amazon

*1 こちらはホームページから直接音声DLができる。12/20DL開始予定。