広島校

Last-modified: Mon, 19 Nov 2018 14:43:52 JST (8h)

広島校について Edit

0120-57-2418

アクセス Edit

  • JR広島駅北口(新幹線口)より徒歩3分
  • 河合塾と駅の反対側にある。

概要 Edit

  • 中国・四国地区初の駿台ということもあって、広島県内だけでなく、岡山、山口、四国などから来る生徒も多い。
  • 講師は、関西からだけではなく、福岡からいらっしゃる先生も多い。
  • 新設校ではあるが、代々木ゼミナールの中国地区撤退に伴い移籍した、いわゆる広島校ローカルの講師もいる。
  • 京都南校に似た外観、上本町校のような内装で、とても綺麗な校舎である。
  • 駿台広島校は広島駅の北口に位置するため、南口に比べて閑静だと言えるだろう。
    しかし、朝は通学していると、OLやサラリーマン、近くの私立の桜が丘高校、私立の瀬戸内高校、公立の二葉中学校(故・西城秀樹氏の母校)の生徒たちで溢れかえる。
    • そのため居酒屋も少なくなく、校舎が閉館する時間帯には酔ったおじさま方もチラホラいるのでご注意を。
  • 校舎の道路挟んで向かい側にある建物は広島駅の南北自由通路と直結している。そのため、広島駅やマックスバリュから来るなら雨に当たるのは駿台前の道路一本分のみであり、小雨なら走ればほぼノーダメージである(本当は回り道して横断歩道を通らなければならないのだが・・・)。

長所 Edit

  • 交通アクセスがよい。
    • JR広島駅北口(新幹線口)より徒歩3分の所にある。
  • ロケーションがよい。
    • 広島駅の北口に位置するため、南口に比べて閑静だと言える。
  • 校舎長がやり手である。
    • 校舎長は元千葉校・横浜校校舎長であり、近年は飯田康夫先生、大島保彦先生、斎藤資晴先生、松井誠先生、雲幸一郎先生、森茂樹先生、森下寛之先生、吉田隆弘先生、朝霞靖俊先生といった関東の人気講師の招聘に成功している(特別授業や講習)。
    • ありがたい話もよくしてくださる。
    • 中国地区の高校で講演までこなしている。
      • 広島市立舟入高等学校(2016年度)、広島女学院高等学校(2017年度)、岡山県立倉敷青陵高等学校(2017年度)修道高校(2018年度)。
  • 東西の人気講師が出講する。
    • 校舎長の尽力もあり、関西各校舎&福岡校では受けられない、一味違った関東の人気講師のLIVE授業を受けることができる。
    • ちなみに、関西では映像講座となっている森下寛之先生の「物理特講-入試物理classic」と「物理特講」がLIVEで受けることのできるのもここ広島校だけである。
      • 師が広島学院高校出身であることも無関係とは言い切れないかもしれない。
  • DASHコースが存在する(東大京大・医系)。
  • S-特別演習を担当する講師陣が豪華である(広島校オリジナル)。
    • 2018年度の各科目の担当講師は以下の通りである。
      英語斎藤資晴先生
      前田稔和先生
      数学五藤勝己先生(理系)
      引野貴之先生(文系)
      物理森下寛之先生
      化学吉田隆弘先生
      高田幹士先生
      生物大森徹先生
    • 非常に良質で他の生徒と差がつけられるものとなっている。
    • 英語計3回(前期1回後期2回)、数学計4回(前期2回後期2回)、物理計3回(前期1回後期2回)、化学計3回(前期1回後期2回)、生物計3回(前期1回後期2回)となっており、ボリュームも多い。ちなみに、授業は2コマある。
    • 名古屋校五藤勝己先生の持っている知識をほとんど学べる機会でもある。
  • 生物科で、大森徹先生と伊藤和修先生2人に習える唯一の校舎である。
  • 教務やクラス担任などが非常に熱心である。
    • 講師への対応も講師の間で好評価である。
    • 広島校の方は仕事がはやい。」(二宮加美先生談)
    • 「すごく教務の方の腰が低い。」(岡哲大先生談)
  • 広島大学に強い
    • 地元なので当たり前ではあるが、広島大突破レクチャーやその他無料イベントなど年に何度も広島大学対策のイベントが開かれるので、広島大学志望者にはとても適している校舎である。
    • 広島では後発のため、校舎を挙げて張り切っている。

短所 Edit

  • 新校舎で校舎長&職員が張り切っているため短所はほとんどない。
  • 関西の人気講師の出講が減っている
    • 関東の講師の出講が増える一方で、関西の人気講師の出講は少しずつ減っている(主力講師の高齢化もあるが)。
    • 米村明芳先生は夏期講習のみ、中野芳樹先生は夏期講習直前講習のみの出講となった。
    • 岡田了一郎先生は、逆に講習会の担当がなくなった。
    • 石川正明先生は、開校当初は出講していたが、現在は担当が完全になくなった。
    • ただ2018年度より、京大突破レクチャーのみではあるものの、ついに広島校にも高井隼人先生の出講日が設けられた。もしかしたらこのまま減るばかりではないのかもしれない…。
    • 広島校出講云々ではなく、単なる講師の世代交代という説もある。
  • 講師室に入りにくい。
    • 講師室が1階の奥の方にある為、初めて質問をしに行く生徒にとって気分的に入りにくい模様。
    • もし行きにくいと感じる人は、クラス担任に相談すると一緒に入ってくれる。
      質問あるけど行きにくい…という方は是非相談を(入り方の説明書きが掲示されていた時期もある)。
  • フロンティアホールに食堂がない。
    • 現存するのは京都校のみで、開校当初からない。
  • フロンティアホールの自動販売機が高い。
    • 飲み物、アイス、お菓子の自販機があるものの、どの商品も下記のマックスバリュで買った方が1.5倍〜2倍くらい安い(自販機なので当然ではあるが…)。
    • マックスバリュがフロホで出張販売したら、大儲けになることは間違いない。

設置コース Edit

高卒クラス Edit

設置コース・講座/高卒

現役フロンティア Edit

設置コース・講座/現役フロンティア

  • 河合塾が高校グリーンコースには力を入れているため、広島校も力を入れている。
  • 広島校では上記のものに加え、中3コースとしてSαレベルの英語と数学(IA)が設置されている。
  • 英語と数学のみだが、現役にも広島大学志望者専用コースが設置されている(Sレベル)。
    • ちなみに、広大コースの英語は下村英夫先生、数学は八木祐一先生が担当されている(2018年度)。
  • 2019年春に中1コース開講予定。

設備 Edit

1階受付・教務&講師室
2階専用自習室・医務室
3階教室・進学資料室・Web指導ルーム・オンデマンドルーム
4~6階教室
7階教室・個別指導/TAルーム・特別指導コース専用自習室
8階フロンティアホール
開館閉館
平日・土曜日8:1022:00(フロンティアホールは20:30/自習室は21:30)
日曜日・祝日8:10(17:00)
講習期間8:1022:00(フロンティアホールは20:30/自習室は21:30)
  • 日によっては7:00〜8:10の間に待機教室として1室のみ解放され、自習室として使うことができる。
  • 別館のサンポービルも自習室となっている。

周辺情報 Edit

マックスバリュ Edit

駿台広島校の目の前にあるスーパー。中々安く、駿台生だけでなく教務スタッフや講師も御用達。(筆者は古文科の後上敦哉先生と数学科の八木祐一先生、その他の講師やクラス担任進路アドバイザーを目撃したことがある)
数学科の五藤勝己先生も毎週ここでデザートを買われる。
昼の休憩時間に弁当を忘れたり、お金がない時は是非ここへ!
目の前の道を通らず、横断歩道を渡って行きましょう。

ローソン Edit

駿台広島校から歩いて30秒で着くみんなのお馴染みのコンビニ。たまに店の前で多浪生がタバコを吸っている。

にしき堂 Edit

英語科の前田稔和先生が大好きな広島銘菓もみじまんじゅうのお店。広島の人は食べる機会があまりない。朝8時から営業している。

ファミリーマート Edit

ローソンより遠い所にあるコンビニ。ローソンとマックスバリュの弁当に飽きたらここへ。

すし亭 Edit

寿司屋のチェーン店。

日能研 Edit

中学受験専門塾。全国にある。中々偉い小学生が集まる。最近は、生徒の数が少なくなって来ている。

わたみん家 Edit

サラリーマンがよく行くであろうチェーン店の居酒屋。普通の和民とは違う。

我馬 Edit

博多ラーメンのお店。美味いラーメンが食べられるので、時間がある時に行ってみると良いだろう。講師も結構利用し、特に化学科岡哲大先生はほぼ毎週いる。場所はマックスバリュの真上。

J-Cafe&Grill Motel Edit

マックスバリュと同じ建物の3階にあるとてもお洒落なカフェ。ランチタイム(11:30~15:00)限定ではあるが、500円で生パスタや牛すじカレーが食べられる。とても美味しく、お財布にも優しいのでオススメ。化学科の岡哲大先生は上記の我馬に加え、この店にも通っている。また、数字科の廣瀬皇子先生、英語科の原田健作先生も目撃されている。

  • ただ料理が出てくるのが遅めであるため、時間的に余裕のある時に行くことを勧める。

パンの大瀬戸 Edit

コッペパンの専門店。購入時に貰えるチラシを次回来店時に持っていくとコーヒー1杯が無料になる。価格帯は80~210円。種類も豊富で美味しいのでオススメ。

  • 金曜日の夕方に行くと、地理科の高崎弥昌師と出会いやすい。

ekie(エキエ) Edit

広島駅の南北自由通路の中にあり、2018年9月にオープンしたばかりの商業施設。中には飲食店やお土産屋、おにぎり屋、パン屋など様々な店が入っている。ほとんどは21時で閉まるが、飲食店は23時まで空いているため講師も帰宅前によく利用する。

ーー

Amazon