下村英夫

Last-modified: Sat, 29 Sep 2018 02:06:59 JST (24d)

下村英夫(しもむらひでお)は、駿台予備学校英語科講師。京都校大阪校広島校に出講。

経歴 Edit

  • 1968年6月27日生まれの2017年度現在49歳。
    • ヘレン・ケラーと同じ誕生日。
  • 意外にも高校の時の部活は剣道部だったらしい。
  • 早稲田大出身。
  • 京都校のOB(寮生だったらしい)であり、某外大の講師を経て駿台の講師になった。
    • 師は浪人時代、『ニューホライズン』(中学生用の教科書)から英語の勉強を始めた。

授業 Edit

  • 授業の冒頭は必ず「はい、こんちわぁ…」から始まる
  • 一部の生徒から絶大な人気を誇る。
  • 通期では『語法文法研究S』『語法文法研究H』や『長文英文構成演習』、『和文英訳S』も担当しているが、『スーパー英語研究』など読解の方が評価は高い。
  • 読解の授業では文章中のポイント(単語やイディオムなどミクロ的な内容の事が多い)に"☆"と通し番号を打っていき、後で一つずつ取り出して解説するスタイルを取る。
    • 既出の内容と同じジャンルの時は同じ通し番号を振るので、復習の際に見やすい。
  • 作文の授業でも和文中のポイントに"☆"を打ち読解と同様に解説する。
  • 桜井博之先生などの言い換えや(特に)対比を用いた読解法はあまり全面的には用いない。
  • 一言(抽象)→具体を重視した手法を用いる。
  • 漫才師のような喋り方をし、可愛いおさるさんみたいに動き回る。
  • 授業が始まって30分くらい経つとしばしば面白い雑談を入れてくれる。
    • 雑談では師の知人が登場する事が多い。
    • 学生時代の英語の勉強や留学についての話もしてくれる。
  • 授業後に希望者の予習や自習の答案を回収し、1~2週間後に添削して返して下さるありがたい先生。

担当授業 Edit

通期

春期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期 Edit

直前Ⅱ期 Edit

人物 Edit

  • 質問対応はとても丁寧で、質問者が分かっていなさそうなことを追加で確認してくださることもある。
  • ディズニーランドでのバイト経験があるらしい。
  • 主食はキットカットらしい。
  • 2018年度、表三郎先生に代わって大阪校SC,MAの『英語構文S』を担当。