お茶の水校

Last-modified: Thu, 08 Feb 2018 14:20:21 JST (192d)
  • 全国駿台の総本山。関西で言うところの大阪校でありお茶飲みwikiが存在する。
  • 1号館(東大・京大以外の文系)、2号館(東大以外の理系+京大文系)、3号館(東大)、8号館(市谷に劣る医系)の4つと市ヶ谷にある市谷校舎(医学部専門校舎)から成る。
    • 市谷校舎はお茶の水校の分校となっており、全国の駿台唯一の分校である。
  • 関東の駿台生からするとお茶の水校というより、各号館ごとに別校舎といった感覚である。
  • 映像講座を担当している関東の人気実力講師やレベルの高い受験生が集まり、講習の講座も関東一の設置数。
    • あわ良くば関西以上に充実している駿台が誇る校舎である(元々駿台発祥の地であり、かつ首都圏にあるので当然と言えば当然だが・・・)。
  • オンデマンド・サテネット講座の収録は関西の講師であってもすべてお茶の水校2号館の地下にある収録用のスタジオで収録されている。
  • 東大専門校舎である3号館は駿台の総本山的存在であり特に有名。
    • 3号館の最上位クラスであるSX、LXクラスは大阪校の各EXクラスをも上回ると言われる、超超ハイレベルなクラスである。
  • 因みに4号館は現在、「駿台電子情報&ビジネス専門学校」及び「駿台法律経済&ビジネス専門学校」が使用。5号館は2004年以降は「駿河台大学法科大学院」が使用していることになっているが、当の大学院は2013年以降募集停止してあり、現在の使用状況は不明。6号館は正式な名前の建物は存在せず、「アカデミー校舎」が事実上の6号館として使用されていたようだが現在は「駿台外語&ビジネス専門学校」(駿台大阪校の横にあるものとは別)となっている。7号館は現在の2号館を建設する際に取り壊され、2号館の敷地の一部となっている。これら全て昔は駿台予備学校だったので、駿台の強さが伺える。
  • 2014年12月30日に2号館のフロンティアホールで刺傷事件が起きてしまい、河合塾代ゼミ、駿台の3大予備校で"事件"が起こったこととなった。