一橋大学

Last-modified: Sat, 15 Jun 2019 07:05:42 JST (1d)
Top > 一橋大学
  • 東京都にある日本の国立大学。
    • 国立(くにたち)大学ではない。
  • 社会科学系学部のみの文系大学である。
  • 通称いっぱし、別名ワンブリッジ大学。

概要 Edit

  • 直接の前身校は、1920年創立の旧制官立東京商科大学
  • 旧三商大(現・一橋大学神戸大学、大阪市立大学)の一つ。
    • 同じく旧制官立高等商業学校(高商)だった神戸大とは兄弟校と言えなくもない。
  • 東京外国語大学の前身校の東京外国語学校も、本学の源流の一つである。
    • 東京外国語学校は、本学の東京商業学校~高等商業学校時代に合併されており、東京外国語大学は兄弟校とも言える。
  • 旧帝大ではないが、東工大神戸大とともに、「旧帝一工神」として旧帝大並みの扱われ方をされることが多い(7帝1工2商)。
    • 東大、京大、東工大と合わせて「東京一工」とまとめられることもある。
    • 駿台では難関国立大学に指定されている。
      • その中でも社会学部が存在する数少ない大学。
    • 関東駿台では専門コースが存在する。
  • 明治から大正時代にかけて、法科の帝大や政治の早稲田、理財の慶應、工業の蔵前などと並んで、「商業の高商」と言われ、日本の高等教育機関の代表格とされてきた。

学部 Edit

教養部(廃止) Edit

  • 前身は東京商科大学予科。
  • 一橋大学小平分校として小平キャンパスに設置されていた。
  • 1991年の「大学設置基準の大綱化」により、1996年に改組された。
  • 改組に合わせて大学院言語社会研究科が設立されたが、学部化はされなかった。
    • 旧教養部に所属していた外国語思想・文学研究者たちに、言語社会学を中心とした社会学者を加えたスタッフにより構成されている。
  • 教養部に所属していた教員は、改めて学部、正確には大学院所属に振り分けられ、形の上では学部・大学院に所属しつつ、実質上は従来の教養教育を受け持つという、奇妙な形の教員ポストが生まれた。

商学部 Edit

経済学部 Edit

法学社会学部(廃止) Edit

  • 1951年、法学部と社会学部に分離。

法学科 Edit

社会学科 Edit

  • 社会学部門、教育学部門、人文部門の3部門体制だった。
  • 後(1958年)に第3代社会学部長になる高島善哉教授が社会学科長だった。

法学部 Edit

社会学部 Edit

  • 音楽グループ「いきものがかり」のギター水野良樹氏はここ(厚木高から明治大学政経学部で仮面)。

キャンパス Edit

国立キャンパス Edit

千代田キャンパス Edit

小平国際キャンパス Edit

サテライトキャンパス Edit

特徴 Edit

  • 自由な校風と学問的な懐の深さを誇り、比較的、地方出身者も多い。
  • 東京医科歯科大学東京外国語大学東京工業大学と「四大学連合」を組んで東大に対抗している。
    • 四大学連合(複合領域コース)により、東京医科歯科大学医学部保健衛生学科に編入学できるが、同大学医学部医学科および歯学部歯学科には編入学できない。
  • なぜか医学部設置が悲願で、校内にも貼り紙がある。
    • 「四大学連合」を口実に、東京医科歯科大学吸収を目論んでいる(?)。
    • その前に東工大と合併しろ。
  • 社会科学の研究総合大学」を自称しているが、人文科学も学ぶことができる。
  • 経済学部では中高の数学の教諭免許状が取れる。

入試 Edit

  • 関西では、地元に同じく旧三商大である神戸大と大阪市大があるためか、あえて志望する受験生は少ない。
    • 関西駿台でも第一志望の人をほとんど見かけないが、後期日程で受験する人はちらほらといる。
  • 関西駿台ではマイナーだが、首都圏や東海地区の駿台および福岡校には専門のコースがある(スーパー一橋大)。
  • 現在、関西駿台での該当コースは「スーパー難関国立大文系」であるが、実際には「スーパー東大文系」あたりでないと合格は難しい。
    • が、合同クラスなので、結局、本人次第である。
  • 駿台の志望大学別対策教材での略称は「H」で、ハイレベルの略称と同じで紛らわしい。
  • かつては、商科大学だった名残なのか、商業高校からの特別選抜があった。
    • 学力レベルの高くない商業高校からの合格例もあった。

概要 Edit

  • 問題の難易度で言えば、東大・京大とも遜色ない難しさ。
  • 社会科は間違いなく日本最難関であり癖も強いが、対策をしっかりすればそこそこの点は取れる。
  • 数学も文系数学トップの難易度を誇り、他の追随を許さない。

英語 Edit

  • 数学や社会などの鬼の様な科目と比較すれば国語と同様に標準的な難易度。確実に得点しておきたい。
  • 東大の様な少しひねった自由英作文や二次試験でリスニングが課される。
  • 竹岡広信師は一橋の英語を良問である、として賞賛してらっしゃる。

数学 Edit

  • 文系大学にも関わらず、かなりの難易度を誇る。
    • 前述の通り、文系数学の中では一番難しい。とされている。
    • 単に奇を衒うような難問ではなく、教育的良問が多い。
    • 文系用ハイレベル問題集には、京大文系と並びよく収録されている。
    • 問題によっては、理系用問題集にも収録されている(くらいレベルが高い)。
      • 理系で出されてもキツイ、解けない問題が普通に出される。文系にとっては中々の鬼畜である。
  • 後期試験には文系にも関わらず数学IIIを選択問題として出題する(理系くずれも受け入れるためだと思われる)。

出身者 Edit

ーー

Amazon