西宮北口校

Last-modified: Thu, 08 Feb 2018 23:03:12 JST (10d)

0120-11-2418
阪急神戸線、今津線西宮北口駅南改札口より徒歩すぐ。

  • 通称「西北(にしきた)」。
    • 関西の住みたい街ランキング堂々の第1位の地に2011年度の秋に開校した現役専門校舎。
  • 阪急神戸線西宮北口駅の南改札口から見える「NDS」と書いてある黄色いビルの5階と6階である。中学生のコースも設置している。
  • 周りには沢山の高校生向けの大学受験塾がある。
    • 研伸館の本部である西宮校が目立つが、東進鉄緑会Z会などの他大量の個別指導塾がある関西屈指の予備校激戦区である。
  • とにかくめちゃめちゃ綺麗である。現役フロンティア用のパンフレットに最も多く掲載されている。専用自習室も複数個あり、その内の1つは天井が高く開放感がある。
  • 目の前には阪急西宮ガーデンズがあるので、気分転換やご飯に立ち寄ってみるのも良いだろう。駿台が入っているビルの階段から見える夜にライトアップされた西宮ガーデンズと西宮の街はこれまためちゃめちゃ綺麗である(特にクリスマスの時期)。
  • 駿台の入っているビルは他の企業も参入しているため、3Fの専用自習室の隣にオフィスがあったりする。故に3Fの自動販売機前で休憩していると酷く注意される。
  • 三森司先生や竹岡広信先生らの『エクストラα』を設置したり、中野芳樹先生や二宮加美先生、高井隼人先生など、各科目でトップクラスの人気を誇る講師を出講させるなど、・甲陽の生徒を狙っているのは明らか。そのため、他の現役フロンティア校舎に比べて、講習で浪人生もちょくちょく来る。
  • 竹岡先生の『ハイレベル英文精読(夏期講習)』と二宮先生の『冬のセンター古文(冬期講習)』では、希望者多数のため、ビルの最上階のホールを借りて実施した。
1階駐輪場
3階専用自習室(100席)
5階受付、教務&講師室、メディアエッジルーム、フロンティアホール
6階教室、専用自習室(25席)、中学生コース

専用自習室は入退室の時間が決まっているので注意。また、3階の自習室は阪急今津線(西宮北口~今津)の発車ベルが10分おきに聞こえてくるので、気になるならば6階の方を指定する方が良いだろう。
フロンティアホールは、カップ麺等の汁物は禁止ということになっている。小さいフロホなので、休み時間に限り、教室での飲食が認められている。
エレベーターは4基あるが、駿台生が使って良いのは受付の目の前の2基だけ。入り口も駿台は別になっている(西宮北口駅側から来ればすぐに分かる)。

開館閉館
平日13:0021:40
土曜日13:0021:00
日曜日・祝日9:0017:00
講習期間9:0021:00

周辺情報 Edit

ファミリーマート Edit

最寄りのコンビニ。道路の真向かいにある。イートインコーナーが6席ある。

ローソン Edit

駅から見てビルの裏側と今津線の回送用線路を挟んだ向かい側の2軒ある。ファミマに欲しい物がなければこちらへ。

阪急西宮ガーデンズ Edit

兵庫県で最も有名で大型なショッピングモール。12月の夜の外観は圧巻。
ファミマとローソンに欲しいものがなければ、この中のイズミヤで買うことが出来るだろう。フードコートはリア充の巣窟となっている。参考書などはBOOK1stで、文房具はLOFTで調達出来る。

アクタ西宮 Edit

西宮北口駅の北東にある。ガーデンズのオープン前は、そこそこ栄えていたショッピングモール。駿台からは遠いようで意外と近い(西宮北口駅南口のエレベーターの横にある踏切を渡ってから二階に上がれば良い)。スタバやマクドナルド、飲食店街、ジュンク堂などがある。ジュンク堂はガーデンズのBOOK1stより大きいので、参考書はこちらで探しても良い。また中には図書館もあり、駿台の開館までの時間や自習室の入室時間に間に合わなかった時などには利用できるだろう。

にしきた公園 Edit

西宮北口駅の北出口にある三角形の公園。涼宮ハルヒが待ち合わせ場所に選ぶ事で有名。残念ながら現在は、改築されたので当時の面影はない。

マックスバリュエクスプレス 西宮北口店 Edit

駿台から見れば南西方向徒歩5分にある。芸文センターの横を南方向に下るとエディオンの横に見つけられる。貴重な5円コピーのあるお店。