Z会

Last-modified: Fri, 03 Aug 2018 17:25:02 JST (18d)
  • 毎年東大、京大に多数の合格者を輩出する通信教育。
  • 駿台の教師からはよく「X会」とか「Y会」とか言われる。
  • 河合塾オープン模試はここと提携して作成。
    • 2019年度より駿台もZ会と業務提携をする模様。
  • 通信教育の方は何浪生でも再受験生でも受けることができる。
    • 但し添削問題の難易度は総じて高め。
      • なので駿台生の中にもZ会の添削を出している人がちらほらいたりする。
  • 添削は非常に丁寧で、いわゆる赤ペン先生が細かいポイントまで指摘してくれる。オープン模試の添削も丁寧。
  • 通信教育だけでなく教室教育や映像教育も行っている。
    • 現役時代ここの塾生で失敗して駿台に来た人もいるとかいないとか。
    • 教室教育では、関西では「Z会マスターコース」を設けている。高3クラスは現役生だけでなく2浪までは受講可能なんだそう。
  • 出版物では速読英単語、緑本で有名。センターの緑本はセンター試験とは似て非なる難問集。
  • 「もう受かる気しかしねえぇぜえええええ!!」のCMや新海誠監督のショートアニメCM「クロスロード」など、最近はCMが奇抜だったり妙に凝っていることでも有名。
    • 特にCM「クロスロード」のフルVer.(2分版)は必見。勇気とキャンパスライフへの希望が貰える。※但しイケメン(ry