講師陣/国語科

Last-modified: Sat, 17 Aug 2019 00:20:05 JST (35d)
Top > 講師陣 > 国語科

講師一覧 Edit

東日本のみに出講する講師は東日本のみに出講する講師に記載しています

現代文科 Edit

池上和裕池尻俊也泉容子大熊洋行小川倫子奥村清次河田喜博川戸昌北岡充子小泉徹小金丸顕小坂恵子薄嘉代子高見健司鶴見貴之長坂恵子中野芳樹橋立誉史古川大悟松波麻貴松本孝子彌榮浩樹諸岡三佳山崎萌

古文科 Edit

青木新吾池上誠司岩手勇二岩名紀彦上田慶子宇野陽美岡本アンヌ加納英年雁金由美子菅野三恵北川仁美高生汀用後上敦哉駒澤幾郎下司賢治瀬古啓希中野洋子二宮加美前田春彦松尾五月?松田雪子丸谷美衣森下真衣柳田縁矢野雅子山口美江山本裕子

漢文科 Edit

市村奈津子岩名紀彦江口幸子大角哲也小笠智章小川倫子久我昌則九嶋利宏下司賢治

論文科 Edit

国語科概説 Edit

現代文科 Edit

  • 中野芳樹先生考案の「客観的読解法」及び「論理的解答法」をベースとした授業を展開する講師が多い。
    • これらの方法は巷の読解法とはやや毛色の異なるものであるが、非常に汎用性が高く支持を集めている。
    • 対して関東では一般的に膾炙している読解法を使用するため、物理科の次に関東との対立が激しい科目である(教材もほとんど東西別々である)。詳しくは派閥の項目を参照のこと。
  • 中野芳樹先生とはやや方針が異なる講師もいるが、その中でも人気講師は一定数いる。
    • 京大志望者を中心に絶大な支持があり、主任である松本孝子先生、大阪南校を中心に講習会で締め切りを連発する、比較的若手の池上和裕先生などが特に人気。松本先生は、中野先生の方式と関東の霜栄先生の方式の間をとった感じの授業を、池上先生は、中野先生の方式と船口明先生(代ゼミの人気講師、参考書やセンター対策でも有名)の方式を混ぜたような授業を展開する。
    • 京都地区や名古屋地区では、河田喜博先生が人気。クセがない読解法で授業を展開する池尻俊也先生、中野先生の読解法を初心者向けに展開する高見健司先生といった中堅層も指導力は確か。
    • 近年、京大現代文などを幅広く担当する古川大悟先生が若手ながらも頭角を現している。駿台で教え始めて数年で京大実戦模試の作成や、京都地区での東大現代文等も担当するほどである。
    • 講師間の実力差があまりない教科の一つという意見も。
    • 中野芳樹先生の方針が合わない人も、駿台に信頼を寄せて問題ないだろう。
  • 上記の通り論文科と兼任する講師や、小川倫子先生のように漢文科との兼任もいる。
  • 以前は、金森光昭先生・川戸昌先生の二大巨頭だったが、現在は完全に中野先生や松本先生等に引き継がれた。

【参考文献】

  • 石川正明・澤井繁男・中野芳樹(2000)「大学「入試問題」請負いマス……予備校に「お呼び」がかかる理由(わけ)」, 『諸君』32(11), pp.164-173, 2000-11, 文藝春秋.
  • 中野芳樹(2010)「駿台現代文科の学習指導 (特集 教科指導の方針と方法--駿台予備学校の〈教務研修〉から)」, 駿台教育研究所編『駿台教育フォーラム』第27号, pp.126-132, 2010-07, 駿河台学園駿台予備学校.
  • 中野芳樹(2014)「総会講演会 センター試験レベルの現代文の解法」, 『兵庫国漢』(60), pp.54-76, 2014-03, 兵庫県高等学校教育研究会国語部会.

古文科 Edit

  • 古文科も非常に層が厚いと言える。
  • 二宮加美先生、菅野三恵先生など、講習会では締め切りを連発する講師が多数。
    • 女性講師の幅が広いのも特徴。
    • それ以外にもスタンダードながらも上位層からの支持が厚い前田春彦先生、基礎から丁寧に解説して下さる丸谷美衣先生などが人気。
  • 大阪南校では、解法にかなり癖はあるものの北川仁美先生が絶大な人気を誇り、他校舎から師の講習を受けに行く者もいる。
  • サブテキストが東西で異なるなど、物理科、現代文科に次いで東西の仲はよろしくない。

漢文科 Edit

  • 現代文科や古文科と比べると、講師数の少なさが目立つ。
    • 理系でセンターだけ漢文が必要という生徒の人数を考慮すると妥当かと。
    • 現代文科や古文科と兼任する講師もいる。
  • 最も講習会で締め切りを多く出すが授業態度には厳しい江口幸子先生が特に人気。
  • 後期教材の『漢文V』の監修を手がける久我昌則先生や、基礎から丁寧に指導される岩名紀彦先生などが人気である。

論文科 Edit

  • 先述したように多くの講師が現代文科と兼任している。
    • 小論文の授業では、書き方よりも書く内容についてを詳しく教えていただける。特に社会学系統の小論文の授業では、公民の授業を受けているのかと錯覚するほど。
    • 医系論文の基礎」では松本孝子先生、「小論文の基礎」では高見健司先生が、ODの授業を担当している。
  • 関西では医系論文に強い講師が多く、特に中野芳樹先生は生命倫理を専攻していたため、医系論文でも人気を誇る。

ーー

Amazon