加納英年

Last-modified: Tue, 12 Mar 2019 00:47:19 JST (193d)
Top > 加納英年

経歴 Edit

授業 Edit

  • 朝一発目と昼休み開けの授業はどんなに真面目な人も眠りの世界に誘う。
  • しかし眠い目を擦って必死に聞いてみると、なかなか(学問的に)面白いことを教えてくれていることが多い。
  • ゆっくりゆっくり丁寧かつ論理的に進む。
    • 眠たいが授業のわかりやすさは確かなもの。
    • センターより二次試験向けだろう。
  • よくつまらないギャグを言い、反応がないと自ら「はい、つまらないですね。」と言う。
    • またよく「誰も聞いてないようですけど本当ですよ。」とも言う。年に2、3回程度は面白いこともあるが、大抵は生徒に苦笑されて終わる。
  • また、疲れが溜まっているのか授業前に「あーしんど・・・。」と言いながら入って来ることもある。
  • 師の授業を最前列で聞く人は非常に少ないが、その沈黙を破って勇敢にも最前列に座る勇者(毎年数名出現)は必ず第一志望に受かっているというジンクスがあるとかないとか。
  • なお、駿台で稀に見る55分授業を展開する先生である。
    • 55分がデフォルトなので、そこから更に延長して、次の授業開始のチャイムまで居たり、50分で終わると生徒がどよめくぐらいである。
    • 次の授業までいた時、たまたまそれが『パワーアップ』だったからまだよかったものの、テストを配りに来た教務の人も苦笑いであった。
  • 朝から晩まで授業のある時は、夜の授業時間が延長する傾向にあるようだ。特に10限目などで時には70分近い授業を展開なさる。

担当授業 Edit

  • 現役生の授業は担当していない。また、近年は『古文TK』の担当が多い。

人物 Edit

  • 加齢臭風格漂う黒縁眼鏡の老講師。
  • 昭和63年度より駿台に出講。
  • ルシファー。駿台が誇る二大催眠術師の一人(もう一人は物理科の新田先生)。
  • 実は京大実戦模試の古文の作問者(理系)。
  • そして、名大の青本の担当。
  • 全国模試の作問者。大問丸々1個担当することもある。
  • 本人の実力も高い。前田春彦先生・二宮加美先生・関谷浩先生の実力を認めていて褒めることもしばしば(この時、ちゃっかり自分も褒める)。
  • 現役生の授業は担当していない。また、近年は『古文TK』の担当が多い。
  • 風呂上がりにクーラーを付けたまま寝てしまい、右腕が神経障害になり、字を書くのに苦戦中。
  • 意外とコアなファンがいたりする。好好爺とした雰囲気が感じられるからだろう。

著書 Edit

学習参考書 Edit

  • 『センター試験短期攻略問題集 古文(駿台受験叢書)』(岩手勇二・大橋一生・加納英年・鈴木一夫 共著 駿台文庫、1992年10月)
  • 『センター試験短期攻略問題集 古文 <改訂版>(駿台受験シリーズ)』(岩手勇二・大橋一生・加納英年・鈴木一夫 共著 駿台文庫、1997年7月)

ーー

Amazon