下司賢治

Last-modified: Mon, 19 Aug 2019 01:10:08 JST (34d)
Top > 下司賢治

下司賢治(しもつかさけんじ)は、駿台予備学校古文科・漢文科講師。福岡校お茶の水校池袋校に出講。お茶飲みwikiの師のページも参照されたい。

授業 Edit

  • 漢文句法などを闇雲に暗記することを批判し、中国語のように読むということを強く奨めている。
  • 授業は生徒を前から順に当てながら進めるが、とても簡単な質問なので構える必要はない。
  • TAや質問に行ったら懇切丁寧に対応してくれる。

担当授業 Edit

通期 Edit

《出講表》

曜日校舎
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日福岡校
金曜日福岡校
土曜日

人物 Edit

  • いつもニコニコしている。ニコニコというよりニヤニヤに近い。
  • 宇野陽美先生と下屋敷雅暁先生(関東の先生)と共著で『日々古文単語帳365』、菅野三恵先生と下屋敷雅暁先生と共著で『古典文法10題ドリル 古文実践編』という参考書を駿台文庫から出版している。
  • 関東用のセンター対策教材『古文IIβ』のテキストの監修をしている。
  • 自他共に認める駿台一センター古文を知る男。センター試験で出題された問題を全て把握している。
  • センター古文の青本の解説や模試の問題を制作している。むしろ、本職はそっちらしい。

ーー

Amazon