豊中校

Last-modified: Mon, 15 Apr 2019 00:19:02 JST (65d)
Top > 豊中校

0120-29-2418

豊中校 Edit

  • 2008年、駿台豊中校開設。
    • 駿台教育振興㈱設置校。

アクセス Edit

  • 阪急宝塚線豊中駅から徒歩約2分。
  • 東改札口を出て透明な時計台を通り抜け、右の階段を下りて道路(国道176号線)に沿って右に進めば辿り着く(横断歩道を渡る必要あり)。
  • 駿台は複合ビルの正面左部分。
  • 大阪校へは距離的には近いが豊中駅から大阪校のある緑地公園駅へ直通で行くバスは一時間に一本もないので仮に講習期間中移動するなら桃山台駅か千里中央駅へ行くバスに乗ってから北大阪急行に乗り換えるのが確実。

概要 Edit

長所 Edit

  • 大阪校と同じくアクセスが非常に良い。
    • バス路線が集結している豊中駅からすぐなので公共交通機関は利用しやすい。
    • 川西、池田、箕面などの方面からは大阪校より便利。

短所 Edit

  • 二階のトイレが講師・スタッフ専用になっているせいで二階の専用自習室から三階のトイレまで距離が遠い。
  • フロンティアホールのなんとも言えないバラ柄…。
  • SIカードリーダーがエントランスから教室までの間になく、二階の受付のカウンターにあるせいでほとんど使われていない。せめて二階のエレベーターホール辺りにでも設置できないのだろうか…。

設置コース Edit

現役フロンティア Edit

設備 Edit

1階駐輪場
2階受付、教務&講師室専用自習室(80席)、メディアエッジルーム、フロンティアホール、講師用トイレ(生徒は利用不可)
3階教室、31号開放自習室(42席)、生徒用トイレ
4階教室、個別指導ルーム、生徒用トイレ

エレベーターは2基設置されている。

開館閉館
平日・土曜日13:3022:00
日曜日・祝日9:3017:30
講習期間9:3021:00
  • 自習室は基本的に2F専用自習室(80席、指定席)と3F31号開放自習室(42席、指定席)があるが、31号教室は講習や通常授業で使用されることも多々あるため、曜日によっては18:30以降は自習できないなんてことも…。
    • 専用自習室、31号教室共に埋まった場合は32号教室や33号教室が開放される(自由席)。専用自習室もうちょっと増やして欲しい。
    • 夏は寒く冬は暑い。
    • 特に冬場ではエアコンの集中管理システムのせいで授業の時間になると自習室内が満室の状態で暖房が発動し真夏日の室温になる。人の熱気も合わさって体感温度はすさまじい。
    • それを嫌って専用自習室ではなく、3階の開放自習室を使う人も一定数要る。(特に男子)
    • 暑いから自習室を使わないという人もいる。

周辺情報 Edit

エトレ豊中 Edit

阪急豊中駅のすぐ隣にある商業ビル。駿台から徒歩3分ほど。ファッション・レストラン・雑貨などの専門店が集合している。地下1階には受験生の財布に優しい阪急オアシスがある。尚、1階にビアードパパやその他飲食店、2階には阪急豊中駅との連絡口やモスバーガー他、3階には書店や100円ショップなど、4階にはレストランなど。
最近ダイコクドラッグが下にできた。

ローソン Edit

一応最寄りのコンビニ。但し、車道の向かい側にあることや高いビルで隠されていることもあって、駿台生にはあまり利用されていない。

アズナス Edit

場所は豊中駅構内(改札の外)だが、駿台と駅の距離が近いためここに行くのもあり。
現金以外はPitapaとiDしか使えないので注意(QUOカードもICOCAも使えない)

ファミリーマート Edit

駿台から駅とは逆方向に、右手に大池小学校を見ながらしばらく歩くと辿り着く。

セブンイレブン Edit

豊中駅から岡町駅(豊中駅の隣の駅)に沿って高架下をしばらく歩くと見つかる。浜学園の隣。イートインスペースがある。

TSUTAYA Edit

ファミリーマートの隣にある。ここに入るのは受験が終わってからにしよう。
2019年現在は閉店となっており、解体された。

阪急オアシス Edit

豊中駅の目の前と豊中駅と岡町駅の間の2ヶ所ある。やはり駅に近い方が品揃えは良い。

ボゼム豊中第一ビル Edit

豊中駅東口から出て、国道176号線(駿台の目の前の道路)を跨ぐ歩道橋を渡って左手にあるビル。
中にはケンタッキー、SUBWAY、ミスタードーナツ(自習出来る)、イタリアンの店などが入っており、食事するには困らないであろう。

CoCo壱番屋 Edit

言わずと知れた人気カレーチェーン店。
校舎を出て左方向に行けば着く。

カリトロ Edit

たこ焼き屋。カリカリで美味しい。

麺哲 Edit

豊中駅と岡町駅の間の阪急オアシスの目の前にある豊中市一美味いラーメン屋。
昼間にはよく行列が出来ている。
堅めお断り。

空飛ぶうどん Edit

麺哲の隣にあるうどん屋。麺哲に負けず劣らず人気がある。

謙信 Edit

駿台豊中校の隣にあるラーメン屋。
いつもX JAPANが流れている。

ダイエー Edit

国道176号線を宝塚方面に直進すると駅舎の終わり辺りに右手に登場するのが主婦の味方、ダイエーである。
少し歩かなければいけないが、ご存知の通りコンビニより単価がいくらか安いので、堅実な駿台生が出没する。
店内にはフードインコーナー(お湯、電子レンジ完備)があるので、カップラーメンを買ってズルズル啜るも良し。〇〇%オフシールが貼られたご飯物を買ってチンして食べるも良し。とりあえずコスパが良いのである。
唯一の欠点は、長時間居座るおばさま軍団に遭遇した際、立ってラーメンを啜ることになる可能性が微レ存ということだ(経験談)。

駿台・浜学園 Edit

豊中校がある通り(R176)から一本西側の線路沿いの道にある。ローソンの上。2019年から新校舎に移る予定。公立高校受験のための中学生向けの塾で、基本的に駿台現役フロンティアとは関わりはない。

ーー

Amazon