電磁気特講/夏期講習

Last-modified: Sun, 16 Jun 2019 11:09:29 JST (4h)
Top > 電磁気特講 > 夏期講習

設置校舎 Edit

 全校舎

テキスト Edit

  • 古大工晴彦先生が作成。
  • テキストは『数学特講(III)』や『京大物理』のように、奇数年度用と偶数年度用の2種類が存在する。
  • 要項説明などは一切なく、問題のみが載せられている。テキストは非常に薄っぺらいが、問題の選定や配置は、講義の展開を踏まえてよく考えられている。
  • 問題数は例年14題(偶数年)か16題(奇数年)で、テスト演習は無い。

授業 Edit

  • 電磁気の内、電気分野を中心に扱いつつ磁気分野にも触れる。
    • 授業の初めに先生方もおっしゃるが、『電磁気特講』というよりは、『電気特講・夏からの磁気』といった位置付けである。
    • 電気分野は、上位国公立大学の過去問を使いながら、基本事項の確認を行いつつ応用力を養成する。問題のレベルは、前期『物理S』、『重要問題集』のA問題、『名問の森』の★(黒)ぐらいに相当する。
    • 磁気分野は、後期の予習を兼ねて基本事項の解説を中心に行う。但し、電気振動と交流は扱われない。問題のレベルとしては、主に教科書傍用問題集レベルのものが扱われる。
  • およそ1コマ1題のペースで進む。基本事項を確認しながら丁寧に講義する。
    • 数学や化学の特講に比べると質・量共に軽めだが、その分じっくり授業が聞ける。単なる問題解説だけではなく、要項的な話もかなり入ってくる。
    • 電磁気の問題は小問誘導のパターンがある程度決まっており、それらを確実に学んでいける。短期間で集中的に問題パターンを網羅するため、即効性が強い。
    • 苦手な人も、問題だけ見ると難しそうに感じるだろうが、講義は非常に丁寧に行われるため受講を考えて大丈夫である。
  • 苦手な人はとりあえずこの講座をしっかりモノにすると良い。
    • 前期『物理S』の中盤から終盤にかけて、恐らくは駆け足で中途半端に扱われたであろう内容について、もう一度丁寧に学びなおすことができる。
    • 通期『物理S』では、電磁気の単元が前期と後期でパートをまたいで分断されている。物理が苦手な人は、担当講師が変わることによって視点や考え方が変わってしまい、混乱してしまうことが懸念される。
    • しかし、この講座であれば電磁気分野全体を一人の講師から通しで学ぶことができる。
  • 冬期の『電磁気特講では、電気振動や交流の内容も扱われる。
    • しかし、問題は全て入試レベルの重量級で、なおかつテスト演習まであるため、基本事項の解説は夏期ほど丁寧には行われない。
    • 一方で、夏期の『電磁気特講』では、磁気分野(交流回路・電気振動以外)の解説が詳しく聞けるため、苦手な人には特に良いと思われる。

担当講師 Edit

下川和大

中田正教

  • 京都南校大阪校堺東校を担当。
  • 初級〜中級向き。
  • 師の面白くないギャグ以外はクセのない授業をしてくれる。グラフを描く問題ではグラフ平面をプリントで配ってくれるので、コピーしておく必要はない。

三幣剛史

  • 名古屋校丸の内校を担当。
  • 全層向け。
  • 通期では、得意な人も得るものが多い授業をしてくれるが、本講座ではどちらかというと苦手な人向けに丁寧に授業する。
  • 締め切る可能性あり。

高井隼人

  • 京都校大阪校西大寺校を担当。
  • 全層向け。
  • 定義の根本的確認から皆が本質まで理解できていなさそうな点、そして入試レベルまで話をもっていってくれるので、全くの初心者を抜いて受講することが出来るのでオススメであり、確実に締め切る。
  • 2019年度から、京都校も担当なさる。

古大工晴彦

  • 上本町校神戸校広島校福岡校を担当。
  • 中級〜上級向け。
  • 電磁気分野では師独特の解き方が結構あるので、通期で師の担当がある人(特に『Part2』)は、混乱したり、2人の先生の解き方をどちらも中途半端に吸収してしまわないためにも他の校舎まで行って受けた方が良い。
    • 師もこのことを自覚しており、直前期の『阪大プレ物理』にて、万が一、浪人した場合は、師のコンデンサーの解法が問題集の解説などにはないため、自分の担当でこの講座を取るように強く勧める。

中田俊司

  • 上級向け。
  • 解説は素晴らしいのだが、完全に上位層向け。
  • いかんせんそのレベルまで達していないと理解できないので、苦手な人は止めた方が良い。
  • 通期で師の担当があるなら、背伸びして受けても良いかも。
  • 2019年度は担当がない。

設置一覧【2019年度】 Edit

ーー

Amazon