麻生誠

Last-modified: Mon, 10 Dec 2018 18:39:53 JST (23h)

麻生誠(あそう まこと)は、駿台予備学校、四谷学院英語科講師。誠己塾主宰。

経歴 Edit

授業 Edit

  • 非常にわかり易い授業を展開し、名古屋校では絶大な人気を誇る。
  • 発音のよさにも定評がある。
    • そんな師の発音を聴けば、予習の際によく分からなかった部分が、瞬時にわかってしまうといった通称『麻生マジック』を体感できたりする。なぜそれが起こるのかは不明である。
  • チョークは持ち込まず、教室にあるのを使う。
    • すぐチョークを折り、ポイッと捨てて、教室の隅にそれを蹴っ飛ばしたりとお茶目な一面もある。よって清掃員の方は師の授業後には、いつになく掃除が大変そうである。
  • 講習では近畿圏にも出講し、夏期講習では西大寺校に例年4講座出講。レアである。
  • テキストの英文を情報価値の高低で分類する事を勧める。
  • 読解でも英作でも英文の情報構造(旧情報→新情報、文と文の関係等)に注目することが多い。
    • 特に『長文英文構成演習』でその真価が発揮されるように思われる。(もちろん読解の授業もハイクオリティー)ちなみに本教材の担当クラスは答案の添削もして頂ける。積極的にお願いしよう。
    • 和文英訳の際、パラグラフ全体の観察を徹底的に行い、一文ごとにその文の役割(主張、サポート、譲歩など)をはじめに解説してくださるので予習段階でそれを真似て考えてみると非常に勉強になる。
    • 読解系の授業では板書がカオスになりがちなので、授業中にメモを取っておき、後ほど自分でまとめ直すのが吉。かなり早いスピードで進め、構造分析、語彙などは口頭説明で済ませることが多い。大学別英語研究は色んなジャンルの問題に触れさせることを目的とし他大学の問題を持参する。
    • 後期のセンター英語演習でもかなり良授業を展開する。前半はセンター試験の攻め方を解説し、後半は第2問の文法語法語彙問題を中心に解説する。竹岡広信先生などの夏期講習夏のセンター英語を取ることももちろん良いが、師の授業だけでも十分センター英語は高得点が狙えるだろう。
    • また師が行う冬期講習冬のセンター英語でも上記のようにかなり良授業を展開するので受講を検討しても良いだろう。
  • 講師の評価が下がりがちな語法文法研究の授業でも非常にクオリティの高い良授業を行う。
    • 語法文法を単に暗記させるのではなく、背景知識やネイティブの考え方など多角的な考え方を教えて下さる。
    • 英作文用のテキストとしても扱っており、文法以上のものも多く学べる。
    • 各§終了時にテキストの問題を改題したものや大学の過去問をのせた英作文用課題プリントを配布してくださる。
  • 生徒に要求するレベルはかなり高い(正直、再現不可能なレベルの事を要求されることもある)が、師の英文読解の手法をマスターできれば大幅に成績が伸びる。
  • 飄々とした口調から偶にかましてくるネタが中々破壊力があり面白い。口癖は「ねっ!」だが、短すぎて時々「っ!」に聞こえる。
    • 「〜なんだねー」が「〜なんだにぃー」に聞こえる。
    • しばしば竹岡先生をネタにするが、これがまた面白い。
    • その際「ほーたーるの」と歌い出し、教室はまるでホームパーティかのように盛り上がる。
    • 『これは前期の例のテキスト(竹岡師担当分)で丁寧に教えてもらったと思うんだけどね〜笑』 と皮肉たっぷりに解説なさることもある。
  • 口が悪いという程ではないが笑顔で毒を吐くことがある。
    • テキストのミスを見つけた時駿台を批判していたが、すぐに撤回し、カメラに向かって「駿台さん愛しています」と告白してらっしゃった。
  • トランプ大統領のTwitterをよくネタにする。

担当授業 Edit

通期 Edit

-2018年度-

《出講表》

曜日校舎
月曜日名古屋校
水曜日名古屋校
金曜日名古屋校浜松校

《担当授業》

春期講習 Edit

-⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎-

夏期講習 Edit

-2018-

冬期講習 Edit

-2018/19-

直前講習(Ⅰ期) Edit

-2019-

日程
1/9CP英語(丸の内校)

直前講習(Ⅱ期) Edit

-2019-

人物 Edit

  • 四谷学院と掛け持ちし、名古屋では私塾も開いている。
    • 私塾の紹介や連絡も兼ねてブログもやっているのだが、とてもおもしろい。
    • おすすめの参考書の紹介などもしているので興味がある人は覗いてみよう。
  • ケツがでかい。
    • というか全体的にごつくて強そう。
    • 柔道をやっていたらしい。
  • 夏は黒のスキニーに白のポロシャツ、冬は黒のスキニーに白のワイシャツ。
  • 実はあの麻生太郎の息子(大嘘)

ーー

Amazon