西村ゆう紀

Last-modified: Mon, 19 Nov 2018 22:57:26 JST (21m)

福岡校広島校に出講。
2018年度からトフルゼミナールと掛け持ちをしている。
ショートカットの美人の先生。恐らく年齢は2017年度現在20台後半だと思われる。
誕生日は10月11日
英語科の加藤早織先生や数学科の廣瀬皇子先生と仲が良いらしい。広島校で『和文英訳S』のテキストを講師室に忘れた時は何故か廣瀬皇子先生がテキストを持って来た。
上記のようにやや抜けているところもある。雨の夜に駿台を出ようとして傘を忘れたことに気付き、慌てて講師室に走って行った姿も目撃されている。
マイクを服に付けずに手に持って授業する。
授業中にあったミスを休み時間などに指摘すると、次の授業で口頭で説明などではなく、すぐに訂正プリントを書いて配ってくださる。(10分休みの間に指摘を受けて、次の授業が始まる前にプリントを書いてコピーして配りにくることもしばしば。これに関してはとても仕事が早い。)
英語力においては有井松雄先生、人間性においては数学科吉田浩二先生を尊敬しておられる。
高卒クラスでは、『和文英訳S』、『語法・文法研究S』『長文英文構成演習』の授業を担当している。
エレベーターから降りる時は大抵他の講師と笑いながら話している。
毎週配布されるプリントには重要事項がコンパクトにまとめられており、覚えやすい。
長文英文構成演習の授業では、最初に必要な表現や単語などをチェックしたあとにプリントの空欄に埋めていくスタイル。発想すること、イメージすることの大切さを強調する。
多数の生徒の英作文の添削を受け付けており、昼休みの間は講師室の前の椅子でずっと添削している。
若者言葉での明快な解説で、男子を中心に人気を集める。
ファッションセンスというか色彩感覚が素晴らしい。美大の学生にいそうな風貌である。
喋り方はかなりフレンドリーな感じである。天然説がある。
さり気なくデリカシーのない発言をすることが偶にある。恐らく本人にそのつもりはなさそうだが・・・。
趣味は手芸、料理、ピアノ、ヨガだと本人は言っていた。
特に、ヨガは自分に合っていると感じているそうだ。
カーペンターズにハマり直したらしい。The Rainbow Connectionがオススメだそうな
学生時代英語の先生に褒められたくて英語を勉強したらしい。
北九州出身らしいが博多弁がかわいい。また静かな所で勉強するのが苦手らしく、よくスタバで勉強するらしい。カフェに行って本を読むこともしばしば。読書も好きらしい。
兄弟に弟が2人いる。
弟の片方は警察官。
甥を溺愛し、「ゆうきおねえちゃん」と呼ばせている。
ジーンズのファスナーを全開にして授業をするというお茶目な一面も持つ。
質問対応は非常に良いが、良すぎるあまり逆に質問をするタイミングがないほど質問待ちが発生する。

授業 Edit

  • マイクを服に付けずに手に持って授業する。
  • 授業中にあったミスを休み時間などに指摘すると、次の授業で口頭で説明などではなく、すぐに訂正プリントを書いて配ってくださる(10分休みの間に指摘を受けて、次の授業が始まる前にプリントを書いてコピーして配りにくることもしばしば。これに関してはとても仕事が早い)。
    毎週配布されるプリントには重要事項がコンパクトにまとめられており、覚えやすい。
  • 長文英文構成演習」の授業では、最初に必要な表現や単語などをチェックしたあとにプリントの空欄に埋めていくスタイル。
    発想すること、イメージすることの大切さを強調する。
  • 若者言葉での明快な解説で、男子を中心に人気を集める。
  • 質問対応は非常に良いが、良すぎるあまり逆に質問をするタイミングがないほど質問待ちが発生する。
  • 多数の生徒の英作文の添削を受け付けており、昼休みの間は講師室の前の椅子でずっと添削している。

担当授業 Edit

通期 Edit

-2018年度-

月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

-2018/19-

期間1限(朝)2限(昼)3限(夜)
A国公立大英語(福岡校)
Bハイレベル私大英語?(福岡校)
F高2ハイレベル英語(福岡校)高1ハイレベル英語(福岡校)

直前講習(Ⅰ期) Edit

-2019-

日程1限(朝)2限(昼)3限(夜)
1/10CP英語(福岡校)CP英語(福岡校)

直前講習(Ⅱ期) Edit

-2019-

日程1限(朝)2限(昼)3限(夜)
1/28早大プレ英語(福岡校)
1/29
2/1慶大プレ英語(福岡校)
2/2

人物 Edit

  • 福岡校広島校に出講。
  • 2018年度からトフルゼミナールと掛け持ちをしている。
  • ショートカットの美人の先生。
  • 恐らく年齢は2017年度現在20台後半だと思われる(誕生日は10月11日)。
  • 英語科の加藤早織先生や数学科の廣瀬皇子先生と仲が良いらしい。広島校で『和文英訳S』のテキストを講師室に忘れた時は何故か廣瀬皇子先生がテキストを持って来た。
  • 上記のようにやや抜けているところもある。
    • 雨の夜に駿台を出ようとして傘を忘れたことに気付き、慌てて講師室に走って行った姿も目撃されている。
    • ジーンズのファスナーを全開にして授業をするというお茶目な一面も持つ。
  • 英語力においては有井松雄先生、人間性においては数学科吉田浩二先生を尊敬しておられる。
  • エレベーターから降りる時は大抵他の講師と笑いながら話している。
  • ファッションセンスというか色彩感覚が素晴らしい。美大の学生にいそうな風貌である。
  • 学生時代英語の先生に褒められたくて英語を勉強したらしい。
  • 北九州出身らしいが博多弁がかわいい。
  • 喋り方はかなりフレンドリーな感じである。天然説がある。
  • さり気なくデリカシーのない発言をすることが偶にある。恐らく本人にそのつもりはなさそうだが・・・。
  • 趣味は手芸、料理、ピアノ、ヨガだと本人は言っていた。
    • 特に、ヨガは自分に合っていると感じているそうだ。
  • カーペンターズにハマり直したらしい。The Rainbow Connectionがオススメだそうな
  • また静かな所で勉強するのが苦手らしく、よくスタバで勉強するらしい。
  • カフェに行って本を読むこともしばしば。読書も好きらしい。
  • 兄弟に弟が2人いる。
    • 弟の片方は警察官。
    • 甥を溺愛し、「ゆうきおばちゃんおねえちゃん」と呼ばせている。

ーー

Amazon