薄大助

Last-modified: Sun, 06 May 2018 14:10:09 JST (17d)

薄大助(すすきだいすけ)は、駿台予備学校英語科講師。

授業 Edit

  • 「おはようございま~す。(授業開始時。初回授業においてはビビる人多数。)」
  • 全文の文構造を徹底的に追究する。
  • そのため括弧を使いまくる。
    • 文の最後には括弧が5つくらい重なることもしばしば。授業中に本文をノートに書き写す時間があるので、本文コピーは不要。
  • 教養などを交えながら文構造を解釈していく。
  • 英語についての解説が少なくなるので批判的な声もある。
    • 一方、印象に残りやすいので歓迎する声も多い。文章中に民主主義のあり方についてヒトラーとナポレオン=ボナパルトが並列的に出て来た時、「あんたらどっちの話した方がピンとくるかいな?」と問いかけた。
  • 教養が深く、ネットワークから家電、現在の政治経済から外交、世界史、芸術、化学物質、物理現象、生物の生態系、世界の文化や気候、台風が及ぼす悪影響までこの世に存在する全ての分野に精通している。
    • そのため平気でSNSの批判や持論を展開するため、抵抗感を感じることも少なくない。
    • 若干右寄りなので、日教組はもちろん、ソフトバンクや経団連も批判なさる。
  • 民主主義を題材にした文章を扱う際、必ず金正恩を例に出す。
    • 「あんたらさぁ朝鮮半島の北のカリアゲくんのこと考えてみてよ。支持率100%なんて有り得るわけないやんか。飯食う金無いのにミサイル開発なんかおかしいやん。」←自分も刈り上げである
  • ある年、台風接近に伴いJRが不通となり神戸校で生徒が帰れなくなったことについて「あんたら台風が来てJRが止まった理由ご存知?JRって海側走ってるやろ?それで線路に潮が溜まるねん。」とおっしゃっていたが、本当かどうかは不明
  • フランス語の実力も中々な模様。
  • 元々は理系だった(自分も駿台で石川正明先生に教わっていたという話をされていた)。
    • そのためか数学、物理、化学、生物の話をよくする。"get to ~"は"go to~"より摩擦係数が大きいという説明をする。「μがでかいんでしょ。」
    • 「あんたら同位体測定の精度どんどん上がってることご存知?あれってスマホのおかげやねんで。」
    • 「あんたらデンキウナギが起こす電圧800Vってご存知?」
    • 人間の反応能力についても「今のあんたらやったら∫sinxdxって紙に書かれてたら積分するでしょ。」
  • 現行課程の範囲外である化学の「軌道」についても理解している。
  • また教養が深過ぎて『一般教養S』という授業も受け持つ(嘘)。
  • 教壇から降りる際に「よいしょ」と言う癖がある。
  • 教壇で話し終わった後、板書に移る際の華麗なターンと首の傾き具合は見もの。
  • 中高の同期の話をすることもある。
  • 板書の字は綺麗で、声量は中々大きく、板書しながら話す時は黒板に反響して更に大きくなる。
  • 寝ている人にはキレる。親に高い授業料を払って貰っているのにその授業で寝るというのは許せないらしい。
  • その剛直な性格からか、師の言葉に感動したりやる気がみなぎる人多数。
  • 後期初回の授業にて、秋からの時間の使い方を一通り話す。9月~11月は二次、私大対策に徹するべきだとおっしゃる。
  • 他教科についても本番を意識した記述をすべきで、数学では「あんたら三森先生凄いなと思うやろ?」とおっしゃる。
    「以上です。(授業終わり)」

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期 Edit

直前Ⅱ期 Edit

人物 Edit

  • 元千葉ロッテの小宮山悟に激似。
  • 阪大・京大の解答速報担当。
  • 数年前までは大阪市大の解答速報も担当していたが、今は引退と称して他の講師に譲っている。
  • 口癖は、
    • 「・・・ということなんだよぉ~~~」
    • 「・・・なのだぁ~~~」
    • 「・・・かいな?」
    • 「あんたらさ・・・」
    • 「・・・ってご存知?」
    • 「これ、仲良くなっといた方が良いんちゃう?(英語の表現を使いこなせるようにするという意味で)」
  • 同じく英語科の刀祢雅彦先生、佐藤雅史先生を尊敬している。刀祢雅彦先生に英文の出典を調べてもらうことが多いらしく、その英文が19世紀に書かれたものであることを教えてもらった時、「さすが刀祢先生ですわ。」とおっしゃっていた。
    • 英文の文構造が複雑かつ、内容が哲学的で難しい時、「こういうのは俺みたいな中途半端な奴じゃなくて佐藤先生に解説してもらった方が良いんちゃう?」とおっしゃった。
  • 英作文に関しては塚田潤先生も尊敬している模様。
  • ネイティヴスピーカーにはうるさい。英語のネイティヴスピーカーは皆英語が堪能という固定観念をよく否定する。
    • 「あんたら日本語のネイティヴスピーカーやろ?でも、この教室におる生徒の日本語力ってみんな違うやん。それはアメリカ人でもイギリス人でも同じことやで。」とごもっともな説明をする。
  • 英作文の時も「これはちゃんとネイティヴのチェック入ってるから大丈夫やと思います。勿論賢いネイティヴのね。」とネイティヴの質には大変拘っている模様。