石原央

Last-modified: Thu, 16 May 2019 21:36:05 JST (6d)
Top > 石原央

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習(Ⅰ期) Edit

直前講習(Ⅱ期) Edit

人物 Edit

  • 主に京都を中心に担当。
  • 愛称は「ナカバ先生」。下の読み方そのままである。師も浪人経験あったのだとか(サマーフェアの講演会より)。
  • 大学では図形を専攻。
  • 非常にオーソドックスで基本に則った分かりやすい授業をする。どの単元でも基本事項から丁寧に教えてくれ、非常に、非常に、非常に、非常に分かりやすい。
    基本に忠実な解法を取るが、随所に見られるテクニックは是非吸収したい。
    また、板書の字が非常に大きい。そして綺麗。おまけによく整理されていて見やすい。図もかなり綺麗。板書を写す際、何もストレスを感じることがないと評判である。
  • 「・・・」を書くのが上手い。おそらく駿台講師の中でもダントツであろう。しかし、「・・・」の筆圧はかなり薄い。これはおそらく「・・・」の上手さを生徒にひけらかさないようにしているか、華麗なるチョーク裁きにより生徒にショックを与えないため、本気を出さないようにしておられるからだと思われる。やはり、どこまでも配慮が行き届いておられる。
  • しかも性格も非常に良い。エレベーターで一緒になったとき、師は開くのボタンを押し、生徒に先に降りさせてくださった。
  • 特徴がないのが特徴。筆者が良さを熱弁しても周りの友達の反応は薄いのが残念である。授業中の雑談はほぼ無いが、ちょっとした皮肉で笑いを誘うことも。
  • 基本はですます口調である。たまに「OKやね?」など関西弁をお使いになることがあるが、そこがまた良いのである。
  • 「毎年この季節(夏休み前)になると、必ず講習の評論家様が湧くんですよね(笑)」
  • 普段は私服で、お洒落で清潔感がある。羽生善治に似ていて、原ゆたかと三谷幸喜にもまあまあ似ている。新海誠に似てないこともないこともない。
    月曜日京都南校
    火曜日京都校
    水曜日京都校京都駅前校
    木曜日
    金曜日京都南校
    土曜日

ーー

Amazon