石原央

Last-modified: Thu, 25 Jul 2019 01:20:42 JST (29d)
Top > 石原央

経歴 Edit

授業 Edit

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習(Ⅰ期) Edit

直前講習(Ⅱ期) Edit

人物 Edit

  • 主に京都を中心に担当。
  • 京都市左京区在住。
  • 愛称は「ナカバ先生」。下の読み方そのままである。師も浪人経験あったのだとか(サマーフェアの講演会より)。
  • 大学では図形を専攻。
  • 非常にオーソドックスで基本に則った分かりやすい授業をする。どの単元でも基本事項から丁寧に教えてくれ、非常に、非常に、非常に、非常に分かりやすい。
    基本に忠実な解法を取るが、随所に見られるテクニックは是非吸収したい。
    また、板書の字が非常に大きい。そして綺麗。おまけによく整理されていて見やすい。図もかなり綺麗。板書を写す際、何もストレスを感じることがないと評判である。
    • 問題に対する定石や正統な時短計算法をこれまた丁寧に教えてくださる。
    • クラスに何人かは隠れファンがいたりする。
  • 「・・・」を書くのが上手い。おそらく駿台講師の中でもダントツであろう。しかし、「・・・」の筆圧はかなり薄い。これはおそらく「・・・」の上手さを生徒にひけらかさないようにしているか、華麗なるチョーク裁きにより生徒にショックを与えないため、本気を出さないようにしておられるからだと思われる。やはり、どこまでも配慮が行き届いておられる。
  • しかも性格も非常に良い。エレベーターで一緒になったとき、師は開くのボタンを押し、生徒に先に降りさせてくださった。
  • 質問対応も非常に丁寧。雰囲気も相まって質問にも行きやすいだろう。
  • 特徴がないのが特徴。筆者が良さを熱弁しても周りの友達の反応は薄いのが残念である。授業中の雑談はほぼ無いが、ちょっとした皮肉で笑いを誘うことも。
  • 基本はですます口調である。たまに「OKやね?」など関西弁をお使いになることがあるが、そこがまた良いのである。
  • 「毎年この季節(夏休み前)になると、必ず講習の評論家様が湧くんですよね(笑)」
  • 普段は私服で、お洒落で清潔感がある。羽生善治に似ていて、原ゆたかと三谷幸喜にもまあまあ似ている。新海誠に似てないこともないこともない。
  • 教室に入って来る時には「はい、こんにちはーーーー」と仰る。最後をよく伸ばす。
  • 実物とパンフレットの写真との差が限りなくゼロに近い。
  • 講義では一見優しいかつ冷静な印象を受けるが、その講義の丁寧さから、胸に秘めた生徒への熱い想いが伝わってくる。そこもまた良いのである。
  • 教務と談笑しておられる姿もたまに目撃される。何やら楽しそうにしておられる。
  • 夏期講習で師の、生徒への激励カードが掲示されるが、板書の時の倍くらい綺麗な字でメッセージが書かれている。

ーー

Amazon