数学ZB

Last-modified: Sat, 03 Aug 2019 10:06:33 JST (16d)
Top > 数学ZB
  • SB・SC・SD・MB・MC・ME・SE・REクラスで使用。
  • 八木祐一先生、岩沢潔先生、榎明夫先生が各分野ごとに分担して編集している。
  • レベルは『数学XB』とほぼ同一。
  • 前期テキストは、重要な手法や計算の確認と練習がメイン。
    • 要項がかなり詳しく公式や証明の確認もでき、例題もとても充実している。
    • 丁寧に学習すれば基礎学力だけでなく、ある程度の応用力も養えるだろう。とても苦手な人や初学者の人には数IIIを基礎からしっかり学ぶのに持ってこい。
    • ただ、本来難関大を受けるにあたって必要となってくる基本事項をあまり扱ってくれないので旧帝大医学部志望者は心得ておく必要がある。
  • 後期テキストは、基礎の確認をしつつ応用力を養うのがメイン。
    • しかし、2016年は計算がややこしいだけの微分、単純にグラフを書いたり面積を求めるだけの問題が多く、体積や不等式の評価問題など網羅性にかなり欠ける面もあったためか、講師によってはより難しめの追加問題を出すこともあったが、それ故に2017年はある程度充実するようにはなった。
  • 前期後期共に『数学ZS』では扱っている基本事項をかなり扱わない(特にPart3)。
    • そのため後期から『数学ZS』になる人はかなり苦労することを覚悟しておいた方が良い。
  • 上記の通り、網羅性が極めて低いので特に旧帝大医学部志望者は講習なので補っておかないと定石や知らなければ取れない問題に触れることなく入試となってしまうため注意が必要。
  • 一部の問題が『数学ZD』と共通している。

ーー

Amazon