山崎萌

2015年度より出講。同志社大法学部卒。神戸校のみ出講。
伊丹出身。
通称「萌ちゃん」。一人称は「ババア」。
池尻先生の(駿台ではない予備校での)教え子。
浪人はしていないらしいが、阪大志望だったそう。センターで失敗したらしく、同志社大を受けたが、阪大を受けておけば良かったと後悔しているらしい。
「いきましょかー↓。前回は、〇〇までやったと思うんで、〇ページを開けて頂ければえんちゃうかなーと思います」と言って授業を始める。
古文も教えられるが、駿台では現代文担当。創学ゼミナール(現代文、古文担当)や勉強サプリ(中学受験)でも教壇に立っている。
かつては学校の教師や中学受験大手の浜学園で講師をしていた。
小さい頃は海外で育っており、英語は堪能な模様。日本に帰って来て同級生との日本語力の差に衝撃を受け猛勉強。当初一桁だった国語の点数も最後は満点にまでもっていったそうな。但し、漢字の誤読は多い(例 「舞踊」を「ぶとう」と読むなど)。
その時に自身が行った有用だと思われるやり方を生徒に教える。
当時一桁だった自分がここまで伸びたのだから、今それよりも点数が取れている生徒はもっと早く伸びると言って生徒達を励ましている。
添削は細かくしっかり見てくれるが、「あんまり言いたくないんですけど、コレってノーギャラなんですよ。なんで、誰か一人でも文句言ったらこの1年間誰のも見ません。」とも言っているので、決して不満を漏らさないようにしよう。
「じゃ、1番前のそこの男(女)の子からいきましょかー、分かる~?」と言って当てなさる。縦の列ではなく、横の列で当てなさるので、「2列目のそこいこうか~」と急に後ろの列にくることもある。
抽象→具体、具体→抽象の言い換えの箇所を聞かれることが多い。
「ここ抽象表現やから、具体化して~」
頑張って具体化しよう。
出来事と心情をよく対比する。
女尊男卑が激しい。男子は「お前は?」と当てられることもあるが、みんなそうなので恐れることはない。
授業終わりに生徒の質問を長く居残ってまで聞いてくれる生徒想いな熱心な先生。
生徒と世代が近く、仲が良い生徒が多い。そのため、よく生徒との話の内容が雑談に現れる。
駿台講師陣の中ではかなり若い。かわいい。若さが溢れている。しかし、喋りの方はおばちゃん感は否めない。
倖田來未とハイヒールモモコを足して2で割った喋り方をする倉科カナといった感じ。
後期初めの授業にて、「えっ、何なんこの雰囲気?(笑) いきなりいじるんやめてーや(笑)」
誰も何も言っていないのに、一人芝居が開幕されてしまう。
「最近、電車待っとったらな、宗教の勧誘されんねん!みんなも気を付けーや!あはははっ(笑)」
「はい、ここチェックしとってー↑」
少し変わったイントネーションの関西弁に一部でクスクス笑い。
2016年度の後期は大阪南校にも代講として出講しているが、かなりストレスらしい。
「兵庫県民って、なんか大阪の南、怖いやん。北の方はええけど。大阪校は、私、好きなんですよ、レンガでお洒落やから。でも、大阪南って・・・。難波って怖いやん。『な ん ば』っていう、平仮名が怖くない? 県民には。」(神戸校での発言)
ピカチュウ大好き。ポケモンGOが大好き。雑談はポケモンGOの話題が多いが、その話で笑っているとポケモンGOをやっていると思われるので注意しよう。
「浪人GOになる前に」
ネットの情報を頼りに探しに行くらしい。但し、遠征したら終わりだと思っているらしい。
「神戸空港って、めっちゃピカチュウ出るやんか。犬と一緒に5時間神戸空港探し回って、やっとピカチュウ見つけたわ。犬だけや、付き合ってくれるの。」
「iPhone6Sに買い替えたんですよ、最近。7出るっていうのに。大画面でめっちゃピカチュウ見つけたいから。」
姫路のことをあまり良く思っていないらしく、「姫路って変なとこやんか。ただ、ピカチュウがめっちゃ出る公園が姫路に1個あるけど。」と仰った。
バーキンが大好きで、三宮の大丸でバーキンを買うために働いているのだそう。
就職先に駿台を選んだのは、中野(芳)先生がいらっしゃるからだそう。しかし、アンケートに「中野先生のような授業をしてください」と書かれた時、「誰に言ってんのよ。偏差値考えてーな(笑)」とおっしゃっていた。
弟はイケメンで7股していたとか。弟のことが大好き。
相当なジャニオタ。1時間に一回はジャニーズが登場する。誰担かは不明。言わない理由は「女の子に嫌われたくないから」だそう。コンサートで出て来たら即号泣レベル。おそらく、NEWSとHey!Say!JUMPのファンではないかと思われる。特に、手越と山田がお好きな模様。「鋼の錬金術師」の実写化が決定した際は、「山田涼介くんが主演やで!完璧やんか!」と大絶賛していた。
このWIKIの存在を知っていて、定期的にチェックし、それも授業のネタにする。
「誰~、『倉科カナ』って書いてくれたの? めっちゃ、嬉しいわ~。月9の主演やで~。山田くんと共演すんねんで、私~(←主演は山田なのだが・・・)。それのスクショ、撮って友達に送ったもんね。あれって、ほんま誰が書いてるんですかね? 去年も言うたんですよ、『書いてる奴、こっそり教えて? 賄賂あげるからええこと書いて』って。でも、誰も賄賂貰ってくれないんですよ。」
物凄い潔癖症で友達の家の布のソファーに座れないらしい。
29歳の頃駿台大阪校にて採用試験を受けに行ったが、朝時間が無くスッピンに眼鏡で行ったせいか案内されたのは高2生模試の会場だった。師は29歳で高2に間違えられたことを大変喜んでいる。
「嘘つくなよって思ってるやろ!?コレホンマの話やからな!」
授業直前廊下に響くハイヒールの音の威圧感が半端ない。