後藤舞子

Last-modified: Tue, 23 Jan 2018 09:11:00 JST (33d)

後藤舞子(ごとうまいこ)は、駿台予備学校東進ハイスクール物理科講師。

経歴 Edit

  • 旧姓:宮内。
  • 大阪大学→大阪大学大学院工学研究科環境・エネルギー工学専攻卒業→ECCを経て駿台へ。
  • かつて、医学部予備校ビッグバンに出講していて、物理を担当していた。
  • 数学科後藤康介先生と結婚し、2013年度以降名字が後藤に変わった。
  • かつてミス阪大だったという噂もある。

授業 Edit

  • 授業スタイルは始めに基本事項を説明して問題解説を行う。イメージによる物理やプリント授業を嫌う。
  • やたら頭のでかい棒人間を描く。授業中の声は結構高めだが、上手く図が描けず「ブッサイクな〇〇やな」と言う時は素に戻る。
  • 授業は分かりやすく板書もカラフルであるため、特に初級者~中級者からの支持が厚い。
  • 夏期の『電磁気特講』の担当がやたらと多かったが、2014年度からは近畿圏の講習が滅法減った。
  • 現役生の担当はない。
  • 自分を『おばちゃん』と呼ぶ時がある。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期 Edit

直前Ⅱ期 Edit

人物 Edit

  • 駿台物理科唯一の女性の美人講師。長身で足が長くスタイルが良い。
  • 「歳はみなさんのお母さんの歳の近い妹さんぐらいかな」とおっしゃっていた。
  • いつもズボンを履いており、GUCCIのアクセサリーを多く身に付けている。
  • 持ち前の美貌で飢えた浪人生の支持を集め、一部熱狂的なファンがいる。
  • 偶にやたら目が充血している。目が大きいので余計怖く見える。
  • 基本的に自らはおばちゃん扱いする。素の口調はコテコテの関西弁。
  • 東進ハイスクールを兼任しており、東進ブックスで漫画の参考書を出版している。
    • 流石に美化され過ぎている感があるが…。
  • 中田正教先生に「女王様」と呼ばれているとか。
    • 踏んで下さい。
  • 声はやしろ優、喋り方は時々友近に似ている。
    • 美しいからなお良し。