行政貴裕

Last-modified: Wed, 08 Aug 2018 15:52:17 JST (11d)

行政貴裕(ゆきまさたかひろ)は、駿台予備学校物理科講師。

授業 Edit

  • 授業は配られたプリントの空所に板書を書き込むスタイルで行う。問題解説も然り。
    • 因みにプリントはプラスチック製の手提げバッグ(通称「浪人バッグ」)に入れて保管している模様。
  • 大問1題に半ページ(B5)という構成になっているので、スペースの関係上力学では一部しか図が描いてなかったり、それどころか全く描いてなかったり、式は書いたが状況が分からないということが偶にあるので、このプリント授業を嫌う生徒も多数いる。
  • 問題によっては答えしか書いてなかったり、コメントも一言しか書いてなかったりで、プリント解説の利点が殆どない。
  • プリントの要項もまとまりが非常に悪く、説明の飛躍が激しい箇所もあり、市販の参考書を読む方がマシである。苦手な人は正直、映像など他の授業を受けた方が良い。
  • 1コマ目と2コマ目の間の休み時間は大抵教室に残って、次の板書の準備orプリントの回収or質問の対応をしている。
    • 授業が1、2限のときは昼休みも質問対応で教室に残ることがある。が、関係ない生徒にとっては少々居心地が悪い。
  • 微積分は距離、速度、加速度の説明時に用いる程度で、それ以外は使わない。
  • 授業の評判はあまり良くない。特に上のクラスでは、前期の時点から切る人も多い。
  • 原子物理に至っては師自身も「よく分かっていない」と授業中に言っていた。そのためか原子物理になると出席者が激減するクラスもある。
  • 講習での担当は初級~中級講座とセンター対策系に留まっている。
  • 師自身も一浪を経験しておられ、駿台京都校に寮生として在籍していたそうだ。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期 Edit

直前Ⅱ期 Edit

人物 Edit

  • 苗字は「ゆきまさ」と読む。
  • 最大の特徴は淫夢語録を多様していることである(たまげたなぁ…)
  • スキンヘッド+アゴ髭という多少やんちゃな見た目だが優しい。
    • ジーパンは下が引き裂いてある。
  • コロコロチキチキペッパーズのナダルに激似。声は高くないが優しそうである。
  • 姿勢が凄く良い。
  • 冷静な授業を展開。冷静過ぎてスリーパー化することもしばしば。例えをしばしば用いるが逆に分かりにくい。
  • 授業中生徒をよく当てる。生徒に問題を考えさせている時は、教壇から下りて教室の後ろの方まで見て回る。
    • その時、間違った答えを出すと、「うーん、違うね。」的なことを言われるが、どう違うのかはその場では教えてくれない。
  • 行政先生なりの学び方
    1.話を聞く
    2.自分なりの解法の筋道が出来る
    3.ミスをする
    4.2の自分を修正

行政先生の淫夢語録 Edit

  • この問題難スぎぃ!
  • あーもう(図が)めちゃくちゃだよー
  • 次の問題行くとき「ほらいくどー」
  • 公式が使えるとき「(この問題)いいゾ~これ」
  • 模試で点数取れなかった生徒に対して「まぁ緊張すると力でないからね。しょうがないね。」
  • 難問に対して「あかん。これじゃあ受験生が死ぬぅ!」
  • チェッ、やらしい問題だな(思わぬ誤算)
  • theオネガイシマスと言ってみろ(simple2000シリーズ)
  • 生徒が問題を間違えたとき「違うだろ〜?」(頭をポンポン叩きながら)