宮川優子

Last-modified: Fri, 14 Jun 2019 23:34:18 JST (4d)
Top > 宮川優子

経歴 Edit

  • 大学名は不明だが文学部史学科卒業。

授業 Edit

担当授業 Edit

名古屋校の「センター政治経済」「センター倫理政経」「政経問題研究

人物 Edit

  • 三菱樹脂訴訟*1の時に高校生だったらしい。
    • 知的な印象が冴え渡るマダム。なかなかオシャレ。
  • もともとは高校で先生をしていた。結婚を機に退職し、子供が誕生したのを機に駿台予備校講師になった。
    • 教員時代は日本史、倫理、政経の三刀流だった。
    • 実は政治経済で一番苦労したのは「日本国憲法の平和主義について」だったそう。
  • 師の実家の近所には、大日本帝国憲法施行時(1889年)に既に生まれていたお爺さんが住んでおり(師曰く「私が中学生ぐらいの時までは生きていた」)、よく昔の話を聞かされ、そこで政治に関心を抱いたそう。
  • 福山雅治のファンなのか時々例えに登場する。
    • Q「絶対王政レベルの権力を貰ったらどうしますか?」A「福山雅治を召使いにしちゃう」
    • 「2015年の福山ロス*2の時、私もショックでしたが、A.I.にもそれが伝わったのか、福山通運(福山雅治とは関係なし。)の株をA.I.が勝手に全て売却してニュースになったんですよ。すごいですよね!」
  • 猟奇的なミステリー小説を読むのが大好きらしく、「共謀罪法案*3で懸念される事態」についての講義で「私が猟奇的犯罪をすると見なされたら逮捕されるかもしれない」と語り本気で懸念していた。
    • どう考えても師が捕まるなんてことはないのでご安心を。
  • いろいろなNGO法人で役員をしているらしい。
  • 大学とは自由な学問をする所だという考えが強く、2019年の東大の入学式で上野千鶴子氏*4がした演説には感激したという。

ーー

Amazon

*1 三菱樹脂という会社が学生運動の経験について履歴書に嘘を書いた学生を採用しなかったことが思想の自由に違反するか否かを問われた訴訟。最高裁判決は三菱樹脂側が勝訴したが、1、2審では原告が勝訴していたこともあり後に和解が成立、原告は無事定年まで勤務できた。
*2 2015年に福山雅治が女優・吹石一恵と結婚してファンがショックを受けた現象のこと。
*3 2016年にテロ対策を目的に成立。安保法案と並び、安倍政権と野党が揉めに揉めまくった案件の一つ。
*4 社会学者。女性の権利などについての評論が多い。