GMARCH

Last-modified: Sun, 05 May 2019 00:17:06 JST (46d)
Top > GMARCH

早慶上智の(入試難易度において)1ランク下の関東難関私大グループの、学習院(Gakushuin)大学、明治(Meiji)大学、青山学院(Aoyamagakuin)大学、立教(Rikkyo)大学、中央(Chuo)大学、法政(Hosei)大学の総称。

概要 Edit

  • 一般的には「MARCH(マーチ)」だが、駿台では頭に「G」を付けている模様(なお一般的には学習院大学はMARCH日東駒専の中間のレベルである成成明学獨國武に含まれる)。
  • 関西の関関同立と同レベル。
    • ただ、中央大学法学部だけは突出して偏差値が高く、早慶と同レベルである。
      • 八王子移転前は早慶より難関であり、本末転倒な表現である。

特徴 Edit

  • 早稲田と同系統にされることの多い明治、中央、法政のバンカラ系と、かつて「JARパック(上智・青学・立教)」とまとめられた青学、立教のミッション系に大別される。
    • 明治はバンカラ系から脱却すべく数多くの芸能人を入学させた結果、慶應SFC同様、アホでもオッケーなイメージが付いてしまった。

入試 Edit

  • 第二次ベビーブーム&私大バブルだった1980年代半ばに急激に難化して難関大学の仲間入りした。
    • 少子化と言われている現在でも、一般入試はそれほど易化していない。
  • 関関同立同様、受験生(特に駿台生)には無根拠にナメられがちであるが、合格はそれなりに難しい難関大学である。
    • ロンブー淳などまともに受験勉強したことのない高卒の人でさえ、ちょっと勉強すればMARCHレベルなら受かると勘違いしている人も多い。
  • 割合的には低いものの、東大、一橋大などの難関国立大と併願する受験生もいる。
  • お茶の水校に出講している某数学科講師曰く「昔は隣の明治大学に入るよりも駿台に入る方が難しかった」
    • いつの時代だよ。
  • 西日本地区では、神戸校福岡校にのみ「ハイレベル私立大文系GMARCH対応】コース」がある。

概要 Edit

  • 早慶上智に比べると、癖の少ない問題が出題される。

ーー

Amazon