関関同立

Last-modified: Wed, 20 Mar 2019 15:38:15 JST (2d)

関西難関私立大学グループの、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の総称。

概要 Edit

  • 関東の(G)MARCHと同レベルだが、関東の早慶にあたるレベルの私立大学は関西には医学部医学科くらいしかない。
  • だが、受験業界で無理矢理括られただけの(G)MARCHとは違い、『関西四大学懇談会』、『関西四大学定期戦』などで学術的にも学生間でもお互いに交流が盛んである。
  • 近年では、近畿大学が急成長を遂げ、最低でも関西大学に匹敵するレベルまで持ち越したため、人によっては近関関同立などと変えられたりしている。

特徴 Edit

  • 関西以外では意外と知名度は低い。
  • 関西以外では関西大学と関西学院大学の違いがよくわかってないことが多い。ちなみに、前者が「かんさい」で後者が「くゎん(かん)せいがくいん」である。
  • 就職はOBが多いということと、資金があるということもあってか、関西を中心に全国的に渡り、職種も幅広い(特にマスコミ系)。
    • ただし、公務員就職は国公立大学と比べるとやや少ない。
  • 同志社や関西学院の附属高校には、たまに秀才が出現して、東大に現役で受かったりする。

入試 Edit

  • 関西駿台では、対策に力を入れており、「ハイレベル関関同立理系コース」「ハイレベル関関同立文系コース」の他、実質、ベーシックコースである「関関同立理系コース」「関関同立文系?コース」も設置されている。 
  • 早慶上智(理)や(G)MARCHなどの関東の私立大学とは異なって、どの一般入試の方式・学部でも、問題の形式は大学別で全教科とも固定されている。
    • また、選択科目で選択できる科目が多いのも特徴的だが、地理や政治・経済だと選択できない大学があるので注意(要項で要確認)。
  • 関東の(G)MARCH同様、受験生にはナメられがちであるが、文科省による都市部の私立大学の定員の厳格化などによって、現実問題として大半の受験生にとって関関同立レベルでも合格はそれなりの癖があって難しく、どの大学でも8割が最低合格点になりつつあるので、心して対策すべきである。

ーー

Amazon