数学XSk

Last-modified: Tue, 02 Oct 2018 04:01:29 JST (14d)

監修講師 Edit

使用コース Edit

構成 Edit

  • kは「京都(Kyoto)」のk(決して「簡単」ではない)。駿台文庫の関西での拠点が京都校に併設されてある京都分室であることによる。
  • ぱっと見鈍臭いテキスト。各§冒頭の鈍臭さはもはや笑える。
  • 上位クラスにとっても後期の『数学XS』が難しいため作られた。§にもよるが、数問しか変わっていないらしい。
  • §1は所々『数学XS』と違う問題が見られる他、同じ問題でも掲載される順番が異なっていたりする。
  • §4は『数学XS』がメインで、少し手直し程度に変えているだけらしい。
  • 数学XS』より医学部向き。複合問題が多い。
  • 年々問題のレベルが下がっていて、§によっては前期より簡単になっていたりする。
  • 「ボーダーのラインから合格ラインへのレベルアップ」を目標にしている印象。SA,MAクラスにいる難関大志望の人なら必ず取りたい問題が多い。
  • とはいえ§3は証明問題のオンパレードで、手強いと感じる生徒も多い。講師の力量が授業のクオリティを大きく左右する。

特徴 Edit