御堂筋線

Last-modified: Mon, 16 Apr 2018 01:00:22 JST (126d)
  • Osaka Metroの路線の1つで、駿台大阪校生の殆どが使う。大阪府の中心都市を殆ど通っているドル箱地下鉄。
  • 大阪南校への移動手段にもなる。
  • 北大阪急行と相互乗り入れして、なかもず~千里中央まで結ぶ。千里中央、新大阪、梅田、なんば、天王寺を通るので、大阪の大動脈という意味から赤色が使われている。利用客は多いので10両編成である。日本の地下鉄では一番儲かっていて、関西私鉄の総力を結集しても御堂筋線には勝てないとも言われているほど。ラインは真っ赤なのに経営は黒字である。
  • 朝ラッシュ時間帯は新大阪~天王寺間は2、3分に1本の勢いで来るため、列車が発車した10秒後ぐらいに次の列車のアナウンスが流れることもザラである。
  • 因みに「緑地公園」駅は正確には北大阪急行の駅。北大阪急行の路線は3駅間しかないが、江坂駅では運転手・車掌共に北大阪急行の乗務員と入れ替わる。
  • 地下鉄の筈だが、中津~桃山台(北大阪急行)は地上鉄(チジョテツ)になる。その区間は地下鉄御堂筋線を挟むように新御堂筋(国道423号)が併走する。
  • 朝は天王寺→動物園前と、なんば→心斎橋で先頭車両が大変混雑するので荷物が潰れないように注意。因みに最も混雑するのは梅田→淀屋橋である(混雑率135%)。2分に1本来ているのにこの混雑である。
  • 「ンザ ネクスト スティショニーズ リョクチ↑コウェン↓。ステーションナンバー エンム テン。
    • 不動産のことなら、貸すのも借りるのも、宅都グループの、ミニミニFC緑地公園店。
    • 第一志望はゆずれない。大学受験の名門、駿台大阪校
    • 喜びと感動を創造する日本ロングライフの有料老人ホーム、ラビアンローズ千里山へお越しの方は次でお降りください。」
  • 2014年になんば駅到着までの車内放送で大阪南校の宣伝(「大学受験の駿台大阪南校(平日のみ)」)も流れるようになっていたのだが、15年には再び代ゼミの宣伝に戻ってしまった。