首藤宇俊

Last-modified: Mon, 14 May 2018 15:53:35 JST (6d)

首藤宇俊(すどうたかとし)は、駿台予備学校数学科講師。

経歴 Edit

  • 京大理学部卒。

授業 Edit

  • 「それじゃあ、授業始めていくね。」で始まる。
  • 現役生の担当が多いが、何気にSS,MSクラスの『パワーアップ東大理系数学』を担当していたりする。
  • 授業自体は数学が得意でない人の目線に立って非常に丁寧に行って下さる。定石重視で、使えなければならない数学的アイデアを丁寧に説明してくださる。質問や相談にも親切に対応してくださるので、何かある人は師の元へ行くと良いだろう。
  • 「それじゃあ今日は終わりね。お疲れ。」と去って行く。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期 Edit

直前Ⅱ期 Edit

人物 Edit

  • 「ここ、大丈夫?」が口癖のひょろい先生。
    • ただお昼にサバ缶を食べる様子を多数の生徒が目撃しているので、今後マッチョになる可能性が無きにしもあらず。
  • 男子生徒の顔は余り覚えていないが、女子生徒の顔は覚えているらしい。
  • 特徴的な顔が揃う数学科だが、師はよく見ると結構イケメン。
  • かなり独特な服のセンスの持ち主でもある。
    • アンケートに書いててくれた人いたけど、おっさんの服装楽しみにしなくて良いように早く大学生になってね。」
  • 春期講習で上下スーツで来た時は最初に、何も聞かれていないのに「今日は娘の入園式だっただけで(笑)」「僕が入園したんじゃないですよ?」「娘はかわいいですよ?」と嬉しそうに話していた。
  • 後期の最終週に、「大学どこに入るかも大事ですが、それよりも大学入ってからの方がとても大事です。」と自身が大学を卒業するのに7年かかった経験を踏まえて話しておられた。