野田恵

Last-modified: Fri, 02 Feb 2018 21:27:46 JST (20d)

生徒の間でのあだ名は「のだめ」(のだめカンタービレの主人公「のだめ」と同姓同名であるから)。というか自己紹介で自分のあだ名は「のだめ」だと強く主張なさる。
教室に入って来る時にこちらをガン見で「はい、こんにちはー!」が意外とツボ。
世紀毎に大まかな歴史事項を掴むことを強く薦める。
各時代のポイントを板書で説明して暗記事項をチェックし、その語呂合わせを板書するスタイルで授業する。
授業は時々(特に昭和戦前史)まとめプリントを下さり、まとめプリントに書き込む方式になることも。これがよくまとまっており見やすい。
授業ペースは速い。『センター日本史』では最終講で補章(戦後史)に突入した。
なので日本史初学者には少しキツいか。
センター日本史を解く時は誤答の訂正もするようによく言う。
センター日本史』では「授業中で覚えてしまうように集中してください」とのこと。
センター日本史』ではレポート用紙に板書事項を書き、それをテキストに貼り付ける形式で進めるのでレポート用紙を忘れずに。
そのため各章の終わり毎に復習問題を口頭で問うて来る。
阪大の青本を担当。
塚原哲也先生を崇拝している。
質問対応は良い。
最初の方は退屈だが、中世辺りから結構面白い事を言う。戦いが出て来ると「青コーナー、〇〇く~ん!赤コーナー、〇〇く~ん!」等々。
プロフィール形式で歴史上の人物を紹介することも。
生徒からの採用も多いためか、師の語呂は中々覚えづらいものが多いので注意。
歴史観は微妙に右傾ぎみ。
妙にネット右翼に詳しく、ネット右翼と違うことを主張したり天皇ネタの話をする際は「右翼の方ごめんなさいね」とか「この中にネット右翼いるかな」とか言ってから話を始める。
歴史にまつわる豆知識を言う際、よく「私が言うと嘘臭く聞こえるけど、ホンマやねんて、マジマジ。」と言う。
自らを腐女子と言っていた。なので授業にBLネタが多い。
ヘタリアとワンピースと殿といっしょを愛読している。講師室で頼んだら殿といっしょを貸してくれる。
よく授業中に歴史上の人物紹介をする時「ルフィみたいに『仲間になれ!』と言う人」とか「サンジとは比にならないほどの女好き」と言うようにワンピースのキャラで例える。なのでワンピースを知らない人には辛いかも。
またコミケやら同人誌について詳しかったりする。
授業中に筆箱等を落とすとお祓いをしてくれる。