遅刻

Last-modified: Sat, 30 Dec 2017 11:53:39 JST (53d)
  • 文字通り授業、模試などの開始時刻に遅れて入室すること。
  • 下位クラスでは特に顕著。
  • 駿台では途中で入室すると授業の迷惑になることもあるので、休み時間になるまで他の場所(自習室フロンティアホール)で待機するように促しているが、堂々と入って来る身勝手な人もいる。と言うか、そのような人が殆ど。
  • 前のドアから入る猛者もいるが、後ろのドアから入って空席にでも座ろう。
  • 物理科三幣剛史先生が講習期間中に前から入って来た(師の前を横切ろうとした)猛者に半ギレした(しかし、そんな事をされてはキレるのも仕方ないだろう)。
    • このように普段怒らない先生を怒らせる原因ともなる。
  • (遅刻して前から入って来た生徒に対して)三森司先生「授業中に前から来られたらビックリするから後ろから入ってくれ、頼むよ。」
  • 講習では遅れて来た人に限って自分の席が他の人に座られていることが多々あり、それが満員講座だとかなり面倒なことになるので、少なくとも5分前には座っておこう(特に初日、3日目)。