西大寺校

Last-modified: Mon, 12 Feb 2018 20:40:50 JST (5d)

西大寺校について Edit

0120-83-2418

  • 奈良県にも駿台をということで開校され、2015年度より高卒クラスも設置された。
  • 最寄駅は近鉄大和西大寺駅。大和西大寺駅は近鉄京都線、奈良線、橿原線の合流する駅。線路はわけ分からないほどぐちゃぐちゃになっている。大和西大寺駅は入り組む線路をウリにしているようだ(展望スペースを設けている)。
  • 駅の北口から出てすぐの所にある。電車の中から看板が見えるからすぐに分かる。
  • 現役フロンティア生専門の校舎だった名残か、他校舎と比べてクラスリーダーが表立って仕事をしている印象。
  • 全国の駿台で唯一、奈良県立医大集中コースが設置されている。
  • しかし、高卒コースの規模が小さく、殆どの人は最寄り校舎が西大寺校でも上本町校大阪南校京都南校などで浪人する模様。クラスもSAとSEしかない。そのため、SAクラスの平均点は他校舎のSBクラスを下回るほどのときもある。どう考えてもSA用テキストを使いこなせていない人も多い。
  • 立地や設置講座からして、明らかに東大寺生(+αあわ良くば少し離れた帝塚山生、奈良学園生、公立御三家(奈良、畝傍、郡山)生)を狙った校舎。
    • 西大寺校に通う東大寺生はあまりいないが、それでも2016年度は小さい校舎ながらも東大理III1名、京大医学部医学科3名の合格者が出たので彼らの貢献度は高い。しかし、実際のところ、現役の方も他校舎に比べるとそんなに良いわけでもない。
  • 河合塾と隣接している。
  • 授業教室がある棟はエレベーターがあるが講師用なので実質使用不可。一旦建物の外に出て階段を昇り降りする必要がある。
  • 廊下が何故か酒臭い。
  • 専用自習室が狭いため、座席券を取れないこともしばしば。高卒クラス設置にあたって別館自習室が設置されたが何故か開放教室型の座席指定制のみ。
  • 校舎の大きさも小さいため、教室も座席が多くて50~60席と小さい。殆どの教室は20人程度の教室。そのため講習では少ない人数の割に締め切る。
  • 普段他の大きな校舎で授業を受けているとかなり違和感を覚える。他校舎と比べるとフロンティアホールがかなり狭かったり、教務室と講師室が一体となっているところにも違和感を覚える。ただ、高卒生が少ないためかフロンティアホールで勉強、合コンしている人は殆どいないため比較的空いている。
  • 入口で西大寺校校内生しか中に入れないように警備員が学生証会員証チェックを行うので閉塞感がある。
    • 数年前まではチェックなどはなく、もっと開放的な校舎だったが、何故か高卒クラス開講と同時に厳しくなり、2つあった入り口の内1つは花壇で封鎖されたほど。講習期間も他校舎生の自習室利用を禁止している。
    • 西大寺校校内生でも開放自習室がやっていないこともあるので、会員証を忘れると自習すらさせてもらえないことも。
    • 因みに、会員証を忘れた場合は警備員の人に見張られながら必ず仮会員証を発行させられる。
    • どうしても部外者(他校舎在籍の校内生を含む)を入れたくない校舎であるように思えてしまう。警備の強化も大切であるが、もう少し融通が利くように改善しても良いのではないだろうか。

設備 Edit

東館と西館がある。

西館東館
1階教室、フロンティアホール受付、教務&講師室
2階教室、専用自習室、個別指導ルーム、TAルーム教室、開館自習室
3階教室、メディアエッジルーム、進学情報室

更に別館自習室がある。

開館閉館
平日・土曜日8:1521:30
日曜日・祝日8:1517:00
講習期間8:1521:00

周辺情報 Edit

サンワシティ西大寺 Edit

大和西大寺駅の目の前にある大型商業施設。本屋、レストラン街、病院、携帯ショップ、次いでに東進が入っており、勉強に忙しい受験生にとってはかなり重宝する場所。

ならファミリー Edit

中に近鉄百貨店とイオンモールが内設されている。東急ハンズ、ジュンク堂書店などもある。参考書の品揃えは良い。地下にあるフードコードで授業が始まるまで暇潰しをしていたりする現役生が結構いる。

鶏乃門 Edit

西大寺校を出て右に進んだ所にあるラーメン屋。

宮本むなし Edit

西大寺校を出て右に進んだ所にある飲食チェーン店。値段もそこそこ安く、定食を頼むとご飯お代わりし放題なので、腹を膨らませるには良い店である。

ファミリーマート Edit

大和西大寺駅構内にある。西大寺校から一番近いコンビニ。

デイリーヤマザキ Edit

西大寺校を出て右に進んだ所にある。大和西大寺駅を利用しない人には最寄りのコンビニ。

平城京跡 Edit

奈良の都である。西大寺校を出て右に10分ほど進んだ所にある。
気分転換になるかは人次第。日本史選択者は行って見るのも良いかも。夜は本殿がライトアップされる。