落合信一朗

Last-modified: Wed, 02 May 2018 11:05:20 JST (24d)

落合信一朗(おちあいしんいちろう)は、駿台予備学校数学科講師。

経歴 Edit

  • 東大出身という噂がある。

授業 Edit

  • チャイムの鳴る2、3分前に教室に入って来て、黒板のフレームにチョークをセットし(この時、チョーク箱からチョークを摘まんで少し上に浮かしてからキャッチする)、それが済むと清掃の方の消し方に納得がいかないのか黒板消しで黒板をずっと消している。
  • 授業中に師が黒板を消そうとする時、消して欲しくなかったら、「あー」と叫べば待ってくれるらしい(本人談)。
    • また黒板の下の方はあまり使わず、横に書き進めていくため、黒板を消すペースは早いので注意。
  • 授業自体は「この問題はこうしたくなりますよね」と言ってほぼ答えを板書するだけなので他の先生に比べて出席率が低い。
  • 基本的には好々爺であるが、他の先生が間違えて教室のマイクを持って行った時は半ギレであった。
  • 話している時は言葉の切れ目で「ン」が入る。
    • 宜しいですかン?こういうことですねン。
  • 数学的思考を色々な物に例えて分かりやすく説明しようとしてくださるのだが、逆に分かりにくかったりする(まあニュアンスはなんとなく伝わるが)。
    • 「群数列はゴルフで言うグリーンにオンすることなんですよン。」
    • 「これはアジの開きですね~。肉を斬らせて骨を断つ、みたいなねン!」
    • 「これはレトルトカレーのような問題ですねン。問題が途中までやってくれているン。」
    • 「ベクトルの始点がよく分からないのは初めて行ったデパートの地図を見るようなもんですねン。だから始点を変えて現在地からどう行けば良いかを分かるようにするン。」
    • 「部分積分は水泳の自由形に似ていますねン。」と言って、エアクロールを披露して下さる。その前置きとして、「今年はオリンピックイヤーですねン。」など、何かと話を関連付ける。
    • 「微分と積分は逆の作業ですね~ン。まるで時代劇の忍者ですねン。あれはテープを逆に巻いているんですよン。」と言って、教壇から飛び降りたり、飛び乗ったりを数回繰り返す。
    • 「置換積分から部分積分するのは連続技ですね~ン。連続技といえば体操とかフィギュアスケートにもありますね~ン。まるでアスリートになった気分ですねン」←そんなわけない(笑)
    • 「タンジェントとコサイン2乗はとても仲が良いン。まるで親戚同士みたいですねン。」
    • 「正方形はひし形の一部ですねン。直線は曲線のウチ、すももも桃も桃のウチ ですねン。」
  • 連続整数の掛け算の問題を扱う際、「カウントダウン543」、「カウントダウン321」などカウントダウンを連発する。その前置きとして、年末のカウントダウンや種子島のロケット発射の話を持ち出す。
  • 問題の意味を取り間違え、勢いで問題を解いてしまった時、「これは勇み足ですねン」と言って、教壇を土俵に見立て、力士の真似をした後、自ら教壇から飛び降りる。「木を見て森を見ず」と言って、それを板書することもある。
    • その例えを後日の授業でも唐突に使ってくるので、もうそれが何の例えだったのかが分からなくなっていたりする。
    • また、例えを言う際は必ずニヤけるので、慣れてくると例えを使うタイミングが分かってきたりする。
    • しかし、生徒の中にはこの例えを楽しみにしている人もいるようだ。(板書されたら爆笑もんである。)
  • 式は横書きでその近くに簡単なコメントを書く。例:∫(xe^x)dx←テープの逆回転
  • 「A君の素朴なQ(疑問)コーナー」はわざわざ写す必要無し。
    • しかし、A君、B君、C君、D君を登場させることで、生徒目線の授業したり、誤答例を教えてくれたりするので、役に立たない事はない。
  • 作問者の意図を考察するという意味で「味わいのコーナー」として紹介する。
    • 「え~大学の数学と高校の数学にはかなりひ ら きがありますからン、マル補のコーナーで補 っ ていきますねン」
      • そう言ってこの人はほぼ同じ話を3週に渡って行った・・・・・・。
    • 「え~皆さんこの辺りはン、高校の時に十分練~習してる人が多いですからン、徐々にスピードを上~げていきますねン」
      • そう言ってこの人はマル補のせいで遅れたのを正当化し、ちょうど難易度が上がって来た所でスピードアップした・・・。
      • 今年も改善されることはない模様。
  • 偶に1人でウケている。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期 Edit

直前Ⅱ期 Edit

人物 Edit

  • 残念なほど、いや、神級にミスターオクレそっくりの講師。というか、もはやミスターオクレの後継者なのか!?
    • ミスターオクレの風貌から繰り出される超イケメンボイスはただの笑いでしかない。数々の女性を虜にしたと言われている。
  • 大きいズラし眼鏡の奥に光るつぶらな瞳がかわいい。やはりその目も数々の女子を虜にしたのだろうか。
  • 喋る時に殆ど口を開けない。