研伸館

Last-modified: Wed, 03 Jan 2018 15:38:03 JST (142d)
  • 兵庫、大阪、京都、奈良に展開する関西の大学受験塾の1つ。
  • 通称、『献金館』。学費や試験の受験料が異様に高い事が理由とされる。
    • 「理系の駿台」、「文系の河合」、「出会いの研伸」(笑)と呼ばれる。
  • wikiもある。
  • キャッチフレーズの「受験にリベンジはいらない」からも読み取れるように高卒コースは無く、現役生専門である。
  • 全国区の有名講師は少ないが、講師陣の評判はかなり良い。(特に英語科、物理科、地理科)
    • 「満足度ランキング」と言う謎な調査で1位に輝いた事を売りにしていた時期もある。
  • 合格体験記である「強者の戦略」が有名。
  • 研伸館の『ぼんぼん出てくる英単語』(ぼん単)、『鉄壁地理問題集』等を愛用し続けている高卒生も時折見られる。
    • 特に『鉄壁地理問題集』は駿台の授業内容を全てカバーできるとまで言われる程評価が高い。但し一般販売されていない。
      • 因みに鉄○会のあの単語帳とは無関係であり、こちらの方が出版年度は先である。この事がやたらと強調されている。
  • 駿台の高卒コース在籍生もここ出身の人はMS,SSクラスから下位クラスまで結構いる。
  • 駿台を信じてこの1年でリベンジしましょう。
  • 河合塾には英語科香川師、生物科大西師、地理科高松師などここで教鞭を執っていた講師も多いようだが、駿台との直接的な繋がりは薄い。