河合塾

Last-modified: Fri, 09 Feb 2018 08:24:16 JST (8d)
  • まず断っておくが駿台は予備校であり、河合塾は塾である。
    • 竹岡広信先生:「関係『代名詞』!代名詞だよね?駿台予備『学校』!学校だよね?河合『塾』!所詮塾だよね?東進ハイスクール?株式会社だよね?代々木『ゼミナール』!もう意味分からんね?」
  • 唯一駿台がライバル視している予備校。
  • 授業時間が90分であることが駿台との最大の違い。実際の入試や大学の講義は80分~180分が殆どなので、日頃から長時間集中に慣れておきたい人は河合塾にすれば良いし、学校のように50分が良かったり、90分は集中力がもたないと思ったら駿台で良いだろう。
  • 本拠地は名古屋で、名古屋駅前は本当に河合塾だらけである(近鉄名古屋駅は駿台名古屋校に一番近い中央改札口とホームの間のコンコースにも河合塾のポスターが貼ってある。近鉄で名古屋校に通っている駿台生は毎日これを見て通わなければならない。少し嫌がらせに近い)。
    • 因みに最近は何故か緑地公園駅(江坂・なかもず方面のホームのエスカレーター)にも河合塾大阪校の広告がある。
    • 2018年度から神戸三宮校(これまでは現役専門だった)を開校するため、阪急神戸三宮駅などは河合塾開校の広告であふれている。
  • 1984年に大阪校が開校した。
  • 河合塾マナビス」という映像授業専門の校舎もある。
  • 駿台の講師やクラス担任はよくここの予備校を「K塾」と呼ぶ。
    • 但し化学科の山本心也先生はpretty塾(←かわい(い)塾)と呼ぶ。
  • 松本紀美子先生、池谷哲先生など、駿台とここを掛け持ちする講師もいる。
  • 竹岡広信先生はボロカスに言うが、師が尊敬する石川正明先生と指導方針が正反対の大西正浩先生(河合塾化学科の重鎮)のことは何故か褒める。