庄古圭二

Last-modified: Tue, 27 Mar 2018 19:32:12 JST (58d)

庄古圭二(しょうこけいじ)は、駿台予備学校英語科講師、静岡予備校早慶セミナー英語科講師。主に名古屋校に出講。

経歴 Edit

  • 浜松出身。
  • 東京の方の駿台に通っていたらしい。

授業 Edit

  • 授業は若干遅め。
  • 遅れて授業に入って来た生徒を一瞬睨んで、「ねえ、きみきみ」と言ってその生徒を当てる。もちろん答えられるはずがない。
  • 授業中に寝ているところを発見されると教室を出て行くように言われる。怒るととても怖い。寝ないのが当たり前なのだが・・・。
  • とにかく板書量が多く全てを写すのは大変な程だったので、2017年度から初めて授業でプリントをメインに進めていったそうだ。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期 Edit

直前Ⅱ期 Edit

人物 Edit

  • 浪人時、第一志望には落ちたらしく、第二志望の大学に行ったそう。
    • 本人曰く、「後期の授業サボっちゃってね、自習はしてたんだけどもう少し勉強しとけば良かった。」、「君たちは第一志望受かるようにサボっちゃダメだよ」。
  • 声が高い。テンションが上がると某通販会社社長みたいな感じに。
  • 顔だけ見るとかなりイケメン。ジャニーズでも通っていきそうなくらいである。
    • おかげで女子生徒から人気。因みに既婚である。妻が大好き過ぎるようでよく話が出る。お昼休憩は愛妻弁当食べている。愛妻家。子供は女の子2人。
    • しかし、身体は中年そのもの。少しお腹が出ている。
  • かなりの頻度でチェック模様の上着を着ている。
  • いつも微笑んでいるイメージが強い。
    • その笑顔はひきつっていることが多い。
  • 愛犬家である。
    • 「いぬのきもち」にも投稿されているとのこと。
  • 英語の長文で理系の話が出て来たらその話を掘り下げるため、元理系なのでは?という疑惑が浮上している。
  • 学生時代(現役時か浪人時かは不明)には数学がとてもよくできたらしく、成績優秀者に何度も載ったそうだ。(本人談)
  • 教室のドアが開いていると、そこ閉めといて~と言う。ドア近くの生徒は進んで閉めるようにしよう。