年度別変更点/2017

Last-modified: Tue, 05 Dec 2017 01:52:42 JST (76d)

春期講習 Edit

数学科杉山義明師の『攻略』シリーズ、『整数の攻略』『極限の攻略』『図形と方程式と軌跡の攻略』が追加、『確率の攻略』が『場合の数・確率の攻略』に名称変更。

通期講座変更 Edit

・『高3スーパー理系数学Sα-Medical』が追加された。
・『センター地理B』が廃止された。
広島校に東大対策の『スーパーα物理』と『スーパーα化学』が新設された。担当は関東の森下先生と吉田先生。『スーパーα物理』は一部土曜日、『スーパーα化学』は一部日曜日に行われる。関西圏からの受講も考慮しているようで、宿泊施設も紹介している。

通期オンデマンド講座 Edit

・英語科竹岡先生の『英文法特講-英文法の足腰を鍛える-』、数学科杉山義明師の『微分(III)の攻略』と『積分(III)の攻略』、化学科岡本先生の『「合成高分子と計算と実験」の攻略-計算解法のコツを伝授』『「天然高分子と計算と実験」の攻略-見やすい図で楽しく理解する』『「無機工業的製法」の攻略-知って楽しい工業的製法』が追加。
・講習期間用の映像講座も、通期期間中に視聴可能となった。化学科岡本先生の『化学「理論と有機(高分子)」問題解法の完成』の様に、期間に縛りがあるせいで遅れがちになっていた問題を解消するためと思われる。

通期教材 Edit

・英語のテキストに付属のCDなどはなくなり、ホームページから音声をダウンロードすることになった。また、プリント配布されていた全訳がテキストに付け加えられた。
・数学の通期教材にSC、SD、MC、ME、SE、REクラスで使用する通期教材数学XBh』が追加。
また、SF・SG・RFクラス使用の『数学XD』とLB・LEクラス使用の『数学YB』が理文共通教材として統合され、『数学XY』となった。

コース変更 Edit

神戸校の高卒クラスに『スーパー難関国公立大理系集中コース』が追加された。

夏期講習 Edit

・冬期に設置されている『英文読解のエッセンス』が夏期でも受講可能となった。
・『数II頻出分野』と『数B頻出分野』と関西地区での『一橋大英語』が廃止。
・『力学特講』が【HG】講座となった。それに伴ってか、『物理総合研究』が【HG】講座ではなくなった。

冬期講習 Edit

『化学総整理I(計算問題)』と『化学総整理II(無機・有機)』がそれぞれ『化学計算問題の攻略』、『無機・有機化学の総整理』に名称変更。

直前講習 Edit

『英語FA~センター第3問対策~』が廃止された。