岩名紀彦

「はいっ、おはようございます、やりましょう。」
同志社大学大学院出身。国文学を専攻していたらしい。
古文科・漢文科兼任。漢文がメイン。古文の方も浜松校等で『東大国語』や『京大国語』を担当するやり手。
夕陽丘予備校と掛け持ちしている。
授業は非常に分かりやすくハイクオリティー。
通期や講習の初めに「漢文の読み方」(漢文訓読のルール+漢文の解答手順)を教えてくれる。この読み方を実践して漢文の成績が伸びる人も。
覚えるべき語句や知識、句型の識別法をきちんと丁寧に教えてくださる。これが物凄く役に立つ。
漢文知識が幅広い上に、古文科兼任故か古文知識を熟知している。
読解の方も古文と結び付けた読み方や句型や対比に注目した読み方に定評がある。
センター漢文に対する研究も深く、いつどんな問題が出たか熟知している。
時々プリントを用いる(講習会では時間の都合上必ず用いる)。内容が物凄く濃いので永久保存版になる。
口頭で大事なことをよく言うためメモを忘れずに取っておくこと。
質問対応は良い。
字は読みやすい。
時々目線が凄く怖くなる時があるが別に怒っていない。
服装と頭髪に関しては触れないでおこう。体はごつい。
2015年、Twitterをやり始めたことをいつかの授業の始めに宣言。その際、「中学生みたいなこと言いますが」と前置きして笑いを取った。毎年11月になると、センター古文漢文の4択問題をTwitterにて毎日出題している。翌日にTwitter内で詳しく解説しているので、暇があれば是非やってみよう。
セレッソ大阪のファンである。
滑舌は悪い上によくどもる。「つ」が「ちゅ」になる。
口癖は「い(で)すか」(「良いですか?」と言おうとしているのだが滑舌が悪くこう聞こえる)。
「あ~ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」(説明を間違えた時)
身振り手振りが必要以上に大きいのがポイント。
よく目を瞑って左手を前に出して振る。(ギター侍の「~ですからぁぁ!!」みたいな手振り)
「侍り」を尊敬と答えた人、また「む」の婉曲の用法を間違えた人を撃つと宣言。バズーカで撃つと宣言した時もあり、師の熱意が伺える。
その他、「〇〇出来なければ暴れる」と宣言したことも。実際、『古文TK』で一度暴れて生徒を当てまくった(決して怖い意味での暴れるではない)ことも。
当て方は、「前の彼」、「後ろの彼女」。
冬の激励メッセージにエヴァ語録を使いまくるほどのエヴァンゲリオン好き。
「4月に『笑えばいいと思うよ』」
「(試験に)『勝ったな』、『ああ』」
「では、ご休憩ください」
「はいっ、お疲れ様でした、以上です、終わりまーす~。」