小川倫子

Last-modified: Thu, 29 Mar 2018 13:57:02 JST (56d)

「はい、こんにちは~ (^-^)」
小川倫子(おがわみちこ)は、駿台予備学校漢文、現代文科講師なわけだ。

授業 Edit

  • とにかく情報量が半端ないわけだ。情報量いのちなわけだ。
    • なにぶん板書が多いですから、皆さん遅れずに付いて来てくださいね。
  • 通期では授業の延長はしないですね。それは自慢できることの一つですね。
  • チョークを折った時に、「おうっ」と冷静に驚くことが多いわけだ。
  • 前列で寝ている生徒なんかがいますとね、取りあえず指し棒でつんつんしてみるわけだ。
  • 元々はですね、現代文科を志望して駿台の採用試験を受けたんですがね、当時の駿台の漢文科は関西では二人、関東では一人講師の方が亡くなって深刻な漢文講師不足に陥っていたわけだ。
    • 一応、漢文も教えられますのでね、成り行きで漢文講師としての担当が主となったわけだ。
  • 現在は他にも新しく漢文講師の方が入って来られたので、名古屋校浜松校大阪校、他一部校舎では現代文科としての仕事も徐々に依頼されるようになってきたわけだ。
  • TAの担当が現代文になってても、漢文の質問をしても良いわけだ。
    • その逆も問題ないわけだ。
  • 2009年センター現代文の「かんけりの政治学」は文章的に嫌いなわけだ。
    • 「小学6年生の男の子」は筆者の息子で間違いないわけだ。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期 Edit

直前Ⅱ期 Edit

人物 Edit

  • 見た目と声にギャップがあるなんて思われたりするわけだ。
  • 多少はゆっくり喋ってるつもりなのに、喋るのもめちゃくちゃ早い(と思われてる)わけだ。だから途中で息が切れたりするわけだ。
  • 過去にアンケートに「見た目はしょこたんみたい(?)なのに喋りは黒柳徹子」と書かれたこともあるわけだ。
  • 聞いてて心地の良い声なんですけどねぇ・・・。
  • 月曜日は浜松校で授業をしてるんですけどね、授業後に新幹線で名古屋まで戻ると飲食店はどこもやっていないんですね。
    • だからコンビニでチャーハンとかを買って飢えを凌いだりしてるわけだ。月曜はひもじい思いをしてるわけだ。
  • イカは嫌いなわけだ。
  • 仕事量が報酬に見合わないと直訴したことがあるわけだ。
  • オシャレには気を遣ってますからね、服装は中々良いわけだ。
  • 講師紹介写真みたいにね、髪を伸ばしてパーマを当てて女子力を高めようとしてた時期もあったわけだ。でも今は諦めてショートヘアー(パーマはかかっている)になってるわけだ。
  • 大のクイズ好きでして、昔アタック25で優勝したこともあるんですね。
    • ただ、勿論授業がありますから、クルーズ旅行には行かなかったわけだ。
  • 火曜日に梅田のゲーセンなんかに行くとですね、専らクイズAnswer&Answer をやっている小川先生に出会えるわけだ。
  • 2月、3月は仕事が減りますからね、家でひたすらゲームに没頭するわけだ。
    • 自宅で冬眠して来年度に備えるわけだ。
    • 毎年この時期をめちゃくちゃ楽しみにしながら頑張っていますからね。
  • 胃下垂で腸がねじれているためなのかお腹が緩くてですね、人間ドックでバリウムを詰まらせてしまったこともあるわけだ。
  • 基本的にねらーですから、2chも見てますけれども、ちょっと何書かれてるか恐いんでね、予備校板なんかは見ないようにしてるわけだ。
    • 「なにやら『駿台大阪校WIKI』なるものがあるらしくてですね、知ってる人この中に居ますか?」

キャッ。(ry