大阪校/高卒クラス詳細

Last-modified: Tue, 23 Jan 2018 15:21:48 JST (25d)
  • 高卒コース解説から、各校舎固有の記述を分離させる意図で設置します。
  • 大阪校のみに当てはまるようなクラス事情はこちらに記述してください
  • 各コースのカリキュラムなど全校舎の共通したコース情報などは設置コース・講座/高卒を参照してください。

juken_rounin.png

スーパー東大理系EX/
スーパー京大理系EX (SS) Edit

  • 担当講師についてはクラス別担当講師/2017/大阪校#SS参照
  • 大阪校理系のEXコースのクラス(2003年度より)
  • 2014年度までは東大理III・京大医・阪大医EXコースも含まれていた(2015年度よりMSクラスに分離)。
  • 西日本の各トップ進学校や各予備校の最上位クラスで受験に失敗した者が大量に流れ込む。
  • 他のスーパーコースより認定基準は高く、一部の授業のテキストは他よりレベルが高い。
    • 他コースと比べてレベルや生徒の意識の高さが桁違いなので、駿台で浪人予定かつ認定が出ているのなら、余程大阪校が遠くない限り迷わずこのクラスに入るべき。
  • 認定基準については駿台側が公開していないため諸説ある。
    • 高3時に東大・京大実戦模試で東大理1/京大理でB判定以上を取ること(以前はA判定しか受け付けていなかった)が一つの目安と言われる。
    • 因みにMSクラスが分離される前の旧SSクラスでは、3月の『EX』認定テストで1問ミスでも認定は下りなかった。
  • 受験界の超サイヤ人。
  • MSクラスと同じ認定基準と言われているが、そうでありながら非医学部のクラスであることから、ある意味MS以上に何故落ちたのか分からない西日本駿台で賢いクラス達である。
  • 他クラスと比べても多浪生の割合は非常に低い。よく言われる「SS、MSは一浪限定」という噂自体はデマである。
  • 多浪には認定基準が更に厳しくなるという説もあるが、そもそもこのクラスの認定が出る時点で余程のことが無ければ落ちない実力があるため、多浪する前に受かってしまうのだろう。
  • Sはサイエンス(Science)のS。

スーパー東大理ⅢEX/
スーパー京大医系EX/
スーパー阪大医系EX (MS) Edit

  • 大阪校医系のEXコースのクラスで、東大理III・京大医・阪大医志望のクラス。
  • 大阪校の稼ぎ頭である。
  • 担当講師についてはクラス別担当講師/2017/大阪校#MS参照
  • 2014年度まではSSクラスであったが2015年度にMSクラスに分離設置された。
  • スーパー東大理IIIEX、スーパー京大医系EXスーパー阪大医系EXコースから成る。
  • 西日本駿台で唯一東大理IIIコースが存在するクラス。
  • 西日本各地のトップ進学校や各予備校の最上位クラスで合格が有力視されていたが受験に失敗した者が大量に流れ込む。
    • 灘、東大寺、甲陽の出身者が多い。
  • 他のスーパーコースより認定基準は高く、SSクラス同様一部の授業のテキストは他よりレベルが高い。
  • SSクラスとの授業内容的な違いは通期授業に『数学EXS』が組み込まれているか程度で大差はない。
  • 認定基準については駿台側が公開していないため諸説ある。
    • 高3時に駿台全国模試、東大・京大実戦模試のいずれかで東大理1/京大理でA判定以上を取ることが一つの目安と言われる。(が、最近はB判定でも認定が出るとの噂も。)
    • 星本悦司先生曰く年々生徒数が増えているらしく、基準が緩くなって来ているのは間違いない。
    • 因みにMSクラスに分離される前の旧SSクラスでは、3月の『EX』認定テストで1問ミスでも認定は下りなかった。
  • 医系コースという性質上大阪校SSクラスよりもハイレベル。
    • 但し認定の基準はSSと同じらしい。
  • 受験界の超サイヤ人2(一部超サイヤ人3)。
    • そのクラス名に違わず人ながらモビルスーツ並に強い。
    • 受験界の赤い彗星。
  • 模試の理系の総合上位50人の殆どはこのクラス(と3号館のSXクラス)の上位層による独占状態と言っても過言ではない。
  • 話題性、実力共に最強レベルで、受験のプロのような風格さえ感じられる。
    • 大阪校以外では幻の存在。
    • 大学受験に関して言えば(単純な勉強面、参考書等)あらゆる面で並外れた実力と知識量を持つ者が多いため、特に理系の受験生はこのクラスに友人がいると何かと有利かもしれない。
  • 何故落ちたのか全くもって分からない西日本駿台で超賢いクラス達である。
  • 二浪時にMSに入る」のを目標にする一浪生も多いが、他クラスと比べても多浪生の割合は低い。(5%程度)
    • しかもその多くが前年度もMS,SSクラス(DASHコースも含む)に在籍していた者であるため、SAやMAからではクラス内でトップクラスの成績が取れていないと厳しいだろう。
  • しかし、よく言われる「SS、MSは一浪限定」という噂自体はデマである。
  • 担当講師も他クラスと比べて豪華である。
    • 地歴公民以外はどの教科も主任クラスが携わっている。
    • 一概には言えないがMSクラスの授業を担当していることが人気講師の基準の一つになるかも知れない。
  • 2017年度より三森先生が『数学ZX §I』を担当する事となり、駿台関西数学科四天王の全員が授業を持つ唯一のクラスになった。
  • Mはメディカル(Medical)のM。

スーパー東大文系EX/
スーパー京大文系EX(LS) Edit

  • スーパー東大文系EXとスーパー京大文系EXが所属するクラス。
  • 担当講師はクラス別担当講師/2017/大阪校#ls参照
  • 東大・京大文系志望のいるクラス。
  • 何で落ちたの?レベルの西日本駿台の天才集団。
  • 話題性はMSやSSに若干劣るか。それでも受験界の超サイヤ人であることは間違いない。
  • Lはリテラチャー(Literature)のL。

スーパー東大理系/
スーパー京大理系/
スーパー阪大理系/
スーパー難関国立大理系 Edit

  • 東大、京大、阪大及び神大、北大、東北大、東工大などの難関大志望のいるクラス。
  • ssクラスよりは生徒のレベルは下がるが生徒の学力層が広く、稀にssクラスにも匹敵する実力を持つ大物がいる。
  • プレースメントテストや模試の関係上実力とクラスが逆転する生徒もいる。

SA Edit

SB Edit

SC Edit

スーパー医系/
スーパー京大医系集中/
スーパー阪大医系集中/
スーパー神戸大医系集中/
スーパー大市大医系集中 Edit

  • 主に医学部志望のいるクラス。
  • ss,msクラスよりは生徒のレベルは下がるが生徒の学力層が広く、稀にこれらのクラスにも匹敵する実力を持つ大物がいる。
  • プレースメントテストや模試の関係上実力とクラスが逆転する生徒もいる。

MA Edit

MB Edit