吉川浩之

Last-modified: Thu, 29 Mar 2018 20:40:49 JST (58d)

神戸大学理学部数学科卒。大学卒業後すぐに講師になり、30年以上駿台に勤めるベテラン。某府立高校の非常勤講師をしていたこともある。
多くの模試やテキストの作成に携わっている。駿台のテキストは質が良いとしながらも、余裕があれば別の問題集もやった方が良いとおっしゃっている。
早口で滑舌が悪いので、聞き取りにくいことも多い。
よく「スゥー」と息を吸っている。また、「ウーン」とも言っている。
板書は汚く、とにかく一画一画が荒い。
でも優しそう。B級映画に出て来る田舎のお父さんのような外見。というか、あの顔で悪い人はいないだろう。
TAではどんなことを聞いても丁寧に答えてくださるが、予習をしないで生徒の目線に立って初見で問題を解こうとするため文系数学の問題が解けないことも。
授業も結構丁寧で、別解も〈注〉で簡単に書くのではなく、ちゃんとした解答として板書してくれる。そのため、雑談等は一切しないが、進むペースはゆっくり。
「ウーン、中々ペースが上がらないですがっ。」
指し棒を使う時は何故か体を傾ける。
センター試験過去問集/対策などの本を出版している。
参考として授業中にテキスト問題の類題を紹介したが、その問題が全国模試で大問丸ごと出ていたことがあった。
地味にテスト範囲を教えてくれていたので、本当に優しいのかもしれない。
数学科杉山義明先生と講師室で仲良く話す姿をたびたび目撃する。
但し、その時の椅子の座り方は非常に悪い。