医学部

Last-modified: Thu, 14 Dec 2017 23:07:08 JST (65d)
  • 主に大学受験界では医学部医学科を指す。
    6年制を取る珍しい学科。
  • ご存知の通り多くの学部学科は4年制。
  • 医学部医学科は医師免許を獲得出来、就職に有利という利点があり、他学部に比べて少人数であるので、他学部学科に比べて受験者レベルも倍率も格段に高い。
    • 現役生、一浪二浪生だけでなく多浪生、再受験生も多数受験する。
  • 一般私立大学医学部の学費(6年間で約2000万~5000万円)に比べて国公立大学(一部私立大学、防衛医大も)は学費が格段に安い(6年間で約350万円)ため(防衛医大に至っては卒業後防衛医大病院で勤務さえすれば学費タダ+給料ゲット、自治医大も卒業後地元の病院で働けば学費タダ)、一層競争率もレベルも高い。
  • 大学入学後も忙しい学部として有名。
    • 特に基礎教育課程(普通は2~4年生)ではひたすら暗記分野なので授業がたいして面白くもないくせに膨大な量の暗記を要求してくる。
    • その上専門課程に入ってから(普通は2年生から)は少しでも単位を落としたら即留年とする大学も多い。また4年生では実技試験OSCE、学科試験CBT、6年生では国家試験に合格しなければならず、これまた果てしない量の暗記を要求してくる。
  • 医師になれたとしても4年近く研修を受けないと一人前の医師になれず、一人前の医師になっても医師という仕事自体責任が非常に重い上に相当忙しい職業である。
  • 貰える収入も勤務医や医系技官だと多忙のため贅沢のために使う暇が殆ど無く、開業医になったとしても殆ど開業のためのローン返済に収入を充てる羽目になり、研究医に至っては研究の成果を残し、それを論文にまとめ学会に発表しなければ研究するために必要な地位を維持できないので意外に報われない仕事だったりする。
  • 少しの医療ミスなどの不手際でマスコミに取りざたされたり訴えられたりされて容易に失職し得る職業。
  • 入学後後悔する生徒も多いため、親に言われて志望している人、金儲けのために医師になろうとする人など、自分の意志で人助けのために医師になりたいと思う人以外はもう一度志望する学部を考え直してみるのも良いかもしれない。