京大理系数学研究

Last-modified: Tue, 12 Jun 2018 21:17:30 JST (12d)

監修講師 Edit

使用コース Edit

構成 Edit

  • 京都大学過去問(一部に小問の省略など設問の微調整が加えられている)で構成される。
  • テキストは問題しか掲載されていないため約20ページと薄い。
  • 前期はその大学入試問題にとって標準的な問題が約17問、後期はやや難しい問題が約20問で構成されている。
  • 前期には京大固有分野対策が付いている。80年代の問題や文系の問題も入っている。
    • 最も古いものだと1960年代の問題さえ収録されている。

特徴 Edit

  • 前期の数学XS数学ZSなどの基幹教材が入試問題をぶつ切りにし、要点だけがしっかり学習できるように編集してあるのに対し、このテキストではほぼ手の加えられていない入試問題を扱う。
    • これは、基幹教材で扱うような基本的な内容が実際の京都大学の入試問題ではどのように使われるのかを前期のうちから実感するためである。
  • また、東大と並んで特色のある、まさにオリジナルと言える問題が数多く出題されてきた京大数学の傾向を受験生に知ってもらうという役割も担っている。