クラス替え

Last-modified: Tue, 23 Jan 2018 15:27:06 JST (30d)
  • EXコースを除く各コースで行われる8月下旬に行われる魔の儀式。
  • 前期の記述模試、判定模試、全国模試、マーク模試(2017年度から)の成績で決まる。
  • 理系クラスの入れ替わりは結構激しく2015、16年は半分ぐらいが残留で、上位1/4が上のクラスへ、下位1/4が下のクラスへ行った。
  • 下のクラスに落ちた人はかなり悲惨で、絶望感を受けることもある。
    • 但し、クラスがどうなろうと前期、夏期にしっかりと勉強してこられたのなら、そのまま諦めず頑張るべきである。
      • というのも、入学してすぐの模試で結果が中々出ないからである。
  • 望み通りのクラスにならなくても、不合格が決まったわけではないのだから、感情を押し殺して頑張ろう。
  • クラスによってテキストが変わるかもしれないが大きな問題でもない。(東大、京大志望の人も含む)
    • それなのに、講師が変わって文句ばかり言ったり、授業を切るようになるのはどうしようもない。
      • 因みに、夏の時点で落ちるかどうかが決まると言われているが、人によっては前期の時点で落ちることが決まってしまうので前期から頑張ろう。
  • 理系の前期クラスは東大、京大志望の人で殆ど占めるので、下のクラスで同じ大学志望の人にとっては辛いと思うが気にし過ぎない方が良い。